プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機を安く購入したいんですが、1年のうちで、この類いのものが一番安くなるのはいつ頃でしょうか?
夏が終わる今頃かな?とは思うんですが、中間決算の9月末くらいの方がより安くなるのか、それとも、新製品でなければシーズンの始め? なのか???
どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

kikko111さん、こんにちは。



一般的に電化製品を安く買うには、決算の時期で
しょうけど、扇風機は今くらいかもしれませんね。
この前の日曜日、電気店大手のY電気さんに行った
のですが、明らかに扇風機の在庫処分らしきセール
をしていましたよ。

安く手に入れて来年使おう・・・という人もいるで
しょうけど、あくまで季節用品は、季節が終われ
ば売れ行きはとたんに落ちるでしょうし。

その月の売上計算を考えると、今月末に買うのが
一番安いのでは?9月に扇風機を買う人は少ない
でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気店に行ったら、確かに在庫処分セールをしていて、大手メーカーのものはほとんどが現品限りになってたのですが、そこそこのものを見つけて来年のために購入しました。
ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/09/11 08:47

今ごろが在庫処分で一番安い時期だと思います。


今の時期既に在庫がかなり薄くなっていて、9末の決算セール時には店頭レイアウトから殆ど排斥されている可能性もあります。(エアコンに比べると流通時期が極端に狭いです。)もし予め購入製品の目処をつけているなら、あまり待ちすぎない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を何件かまわってみると、pasta500gさんのアドバイスのとおりで、大手メーカーの製品はもう在庫が無い状態でした。ので、来年のためにGetしてきました。
ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。
 

お礼日時:2001/09/11 08:57

今年の夏物商戦が終わり店頭展示が暖房器具に入れ替わる頃が一番安いでしょう。


来年まで持ち越して安く売るのはお店の資金負担と利益減につながります。問題は
商品の入れ替えが完全に終わる前に買うタイミングです。

あなたが安く買えたと実感(満足)するためには希望する商品を購入予定の店で今日現在幾らで売っているかを調査しておく必用があります。一般論だけでは、メーカやお店の方針もあるので割引(処分価格)に差があるでしょう。メーカが持ち越した在庫なら来年初夏に目玉商品として出てくる可能性もあります。しかし、そのような在庫があるかどうかは消費者には分かりようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店に行ったら、山積みになった扇風機の在庫セールの側で、去年の在庫らしき暖房機具を売ってました。 やっぱり来年かな?とも思ったのですが、いい品はほとんど現品限りといった状況だったので、購入しました。
ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/09/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!