アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男は差別されるのですか?セクハラ、パワハラにしろ、男→女なら、逮捕されますが、女→男なら逮捕されない。てか罪にならない。有名人の男性が、女性軽蔑発言したら、叩かれるのに、有名人の女性が男性軽蔑発言しても、叩かれない。

A 回答 (7件)

No.5さんのいう男性優位社会だから。



差別・・というのは そちら方向、上から下、しかありえません。
なので、ANAのCMでバカリズムが金髪・付け鼻で批判されたのも、差別ではなく、アジア人のくせに白人を弄るな!という警告です。

フランス人サッカー選手(白人、黒人)がホテルの日本人スタッフを面白おかしくSNS発信した時も差別と呼ばれてましたよね?
フローラン・ダバディはフランス白人なので、「差別はダメ」と非難しましたが、
フランス在住の日本人は、自分たちは彼らと同等という意識で戦ってるので、「茶化しただけでしょ?」的な発言。
わかりやすいでしょ?

質問者さんのような考え方が出てきた根底には、男性優位性が減ってきた証拠だと思います。じきに 貴方の言う通り、女性によるセクハラが多発する時代がやってきますので、安心して待っててください。
    • good
    • 0

黙って耐えるのが、男の美学という考えが長らく続いたからでしょう。


だから、以前は家族の葬式ですら泣くと馬鹿にされました。
    • good
    • 0

男性優位社会だと思われているからです。



男性優位社会と言う意味は「社会を維持し、安全を作りだし、経済が回り、みんなが豊かで幸せな暮らしができるようにする責任を男が負う」ということです。

男性が上記の責任を負っているなら、パワハラ・セクハラなど「女性や子供が安心して暮らせない何かが起きるのは男の責任」ということになります。

逆に女は「社会に依存し守られているので、何かあっても責任を負わない(子供の立場と同じ)」です。

これがおかしいのは質問者様もなんとなく理解できると思いますが、なぜこれがおかしいのに、誰も指摘しないかというと、日本では「男女平等は虐げられてきた女性が男性と同じ権利を持つこと」だと勘違いされているからです。

実際には、上記に書いた内容からいえば男女平等なら
【社会を維持し、安全を作りだし、経済が回り、みんなが豊かで幸せな暮らしができるようにする責任を男女共に負う】ことになり、女性にも男性と同等の義務と責任を持ってもらうことになります。

欧米はこれに近い議論があり、だから「社会を維持する」究極の仕事である徴兵に男女平等の議論が為されます。ちなみに徴兵は元々参政権(選挙権)という権利を持つ者の義務だったので、女性が参政権を持つなら徴兵されるのは当たり前です。

なので男女平等が進んでいて徴兵がある北欧のデンマーク・ノルウェー・スウェーデンでは男女平等に徴兵されるし、オランダやフランスも徴兵制復活を議論する時に男女平等を当然にしています。

日本の女性達は「社会的な負担」という認識をもっていません。男性ももっていないかもしれませんが「働かない男はダメ人間」と言われるように、社会的な負担をすることが強制されています。

日本は男女平等の社会制度ではありますが、社会的風潮は女性優遇です。
    • good
    • 0

男性向け性風俗が大っぴらに認められてるからじゃないですか?



男が女に触るにはお金を払わなければならない。
男は女にダダで触ってはいけない。

だから、男は女がタダで触ってくれるなら喜ぶ。
    • good
    • 0

セクハラ、パワハラ、どちらも男女とも逮捕されます。


あなたの無知と先入観が、そう思わせるだけのことです。
    • good
    • 3

女→男で問題になった政治家がいたような?


パワハラはどちらでも叩かれます。
日本はまだまだ男性優位の社会なので、女性蔑視問題が叩かれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

男は叩かれて当然。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!