電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今週末に、実家の友人の結婚式があるのですが、今日いきなり「友人挨拶」をして欲しいとの連絡がありました。現在では、大学進学と同時に私が実家を離れているので一年に一度会うか会わないかという付き合いなので、エピソードもほとんどありません。(中~高校生時代の話なので、昔の恋バナ(元カレ)が話くらいしかありません。とても結婚式では話してはいけない内容だと思います・・・。)新郎さんのことは私は何も知りません。普通、こういうことは直前に言ってくるものなのでしょうか?また、断る場合、どのように言ったらいいでしょうか?しかも、友達の上司は私の叔父(たまたまです)で、叔父の会社の人もたくさんきます。まさかこういうことになるとは思ってなかったので、私は遠方からの出席なので、仕事の関係もあり、直前に行くことになっており、また、叔父と行くことになっていたので、スピーチを考える時間もなく、しかも私は現在、極度の花粉症でぐしゃぐしゃな状態なので、本当は断りたい気持ちです。だけど、昔からの友達だから・・・と思ったりもします。また、結婚式の招待状も叔父よりも私に先に届いたこともあり、そして、会社の呼ぶべき人を呼んでいないこということもあるようなので、友達の「非常識度」が更に増し、友達の会社での評判もやはり悪いです。叔父も「理解できない面が多い」と会うたびに言われます。というわけで、新郎新婦・両家の親族以外は非常にピリピリとした感じの式になりそうなので、挨拶は余計にお断りしたい気持ちです。だけど、友人挨拶を断ること自体が非常識でしょうか・・・。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

披露宴司会をしてます。



う~ん、困った新婦さんですねえ。でもまあ、「主賓挨拶」でなければ結構「友人スピーチ」の依頼なんて直前にはなったりするものかも知れません。文面で見る限り色々会社での評判も“少々難あり”の方だけに他に頼める方がいなかったんでしょう。花粉症のこともあるし断る口実はあると思います。失礼でもないですよ。

 さて、やっぱりそれでもスピーチしてあげようと思ったら、「彼女とは最近会う機会もなかったし」ということで、彼女のことについてはさらっと「**時代の同級生です」と関係を述べる程度にして、「あの頃のことをいうと自分もボロが出ちゃいますので想い出の中にしまっておきます。」とかなんとかやり過ごして、かわりに、最近自分が気にいっている「歌の歌詞」「本の一節」「映画の一場面」など、あるいは最近ちょっと町で見かけた出来事とかの中から、何となくそういう披露宴の場にふさわしいものを一つ選んで、3分スピーチするつもりで「結婚生活もこうあると良いですよね。どうぞお幸せに!」みたいに、あえて彼女に対してでなく、そこにいるお客さんに向けて「へえ」と思ってもらえるような話をしちゃえばいいんじゃないでしょうか?
 暗記する必要はないです。堂々と原稿を読んで構いませんが、棒読みにはならないように、何度か声に出して練習はしてくださいね。

 だらだらと想い出話するよりは披露宴の客様のウケは非常にイイと思いますよ(^^

 3分間! どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 saltypig1959様、回答ありがとうございました。
一度、すぐ書き込んだのですが、反映されていなかったようで・・・
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

 質問させていただいた翌日に、やはりスピーチを辞退させていただきました。
予定では、遠方ですので、前日入りするはずだったんですが、
今週初めに会社の方でトラブルがあり、その対応をしなければならなくなりました。
それにより、当日入りすることが確実になったので、
「遅れていきたくはないけど、万が一(飛行機等の交通機関でのアクシデント・延着等々)のことを考えて辞退したい。
もし当日になって急遽、代わりの人を立てないといけなくなったら、それこそ申し訳ない」と
伝えると、「そこまで考えてくれてありがとう。」と言われました。
万が一のことは考えたくないけど、無責任に引き受けてしまい、結婚式を台無しにしたくはないので、
今回、このような決断をしました。
 性格上、当日入りはとても嫌なのですが(念には念を入れるタイプなので・・・)、やむをえないことです。
当日は、時間に遅れないように、出席したいと思います。
 最初にいろいろ書きましたが、少々問題のある友達ですが(汗)、同年代から見れば、
とてもいい子なのです。ちょっと困っちゃうこともありますが、それはご愛嬌ということで・・・。
 当日は時間的にはぎりぎりですが、心から友達をお祝いしてあげようと思います♪

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!