プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるカテに
<29歳で大学院(修士課程)に進学するのは恥ずかしいですか?>
という質問がありましたが、主語が無いせいか私には内容が分かりません。

主語として単純に質問者である「私が」を補いますと
{「私が」29歳で大学院(修士課程)に進学するのは、{「私が」恥ずかしいですか?}
になりますが、元の質問文の内容を解説して下さい。

A 回答 (9件)

「私が」29歳で大学院(修士課程)に進学するのは、「私が」恥ずかしいですか?・・・その解釈/理解で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<その解釈/理解で良い>ですね。
ただし、自分が恥ずかしいかどうかを、他人に質問する?、という疑問が残りますが。

お礼日時:2021/11/28 17:08

僕の友人は、30歳で商学部の経営修士号取得し、この間、大臣になってましたよ。

その取得の歳、子供授かったばかりで、奥さま失くされた年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/28 17:08

「私が」というのであれば、その人が判断することであり、質問の対象にはなりません。

常識的に考えれば、「一般論として」ということになります。
まあ、一般論とは誰が判断するのかなどと言い出せばキリがないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「一般論として」>を補うのですね。
{「私が」29歳で大学院(修士課程)に進学するのは、{「一般論として」「私が」恥ずかしいですか?}になるのですね。
しかし、「一般論として」「私が」恥ずかしいですかどうかを質問していることになるのですね。(すなわち、自分が恥ずかしくなるかどうかを他人に質問しているのですね)

お礼日時:2021/11/28 18:25

>自分が恥ずかしいかどうかを、他人に質問する?、という疑問が残りますが。



恥ですかね。見っとも無いですかね。と他人に質問する事は普通にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<恥ですかね。見っとも無いですかね>という質問なら、不自然ではありません。しかし、自分の内面を他人に問うことには不自然に感じます。

お礼日時:2021/11/28 18:28

言葉を補うとしたら、


(私が)29歳で大学院修士課程)に進学するのは、(世間から見ると)恥ずかしい(こと)ですか?
となるのではないでしょうか。
質問者が世間体や同級生の目を気にしての質問でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<(世間から見ると)恥ずかしい(こと)>を補うのですね。
ただし、進学するのは世間がおかしいとか不審とか思っても、世間(身内ならともかく)が恥ずかしい、とは思わないと私は思いますが。

お礼日時:2021/11/28 18:34

質問の意味は、



「私は遅れて大学院に進むので、応援してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/29 09:44

おそらく


「あなたがもし29歳で大学院(修士課程)に進学することになったら、自身を恥ずかしいと感じると思いますか?」
または
「ある人が29歳で大学院(修士課程)に進学し、かつ、あなた自身をその人の立場に置き換えてみた場合、あなたは自身を恥ずかしいと感じますか?」
という内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
主語に「あなた」すなわち読み手を補足する、ということですね。
<あなたは自身を恥ずかしい>になるのですね。
恥ずかしいが素直につながりますね。

お礼日時:2021/11/29 13:53

No.5です。

お礼コメントにあった、
>ただし、進学するのは世間がおかしいとか不審とか思っても、世間(身内ならともかく)が恥ずかしい、とは思わないと私は思いますが。
について。
確かに、辞書的な意味での「恥ずかしい」は、自分自身の欠点について決まり悪いと思うときに使いますね。
ただ、辞書にはあまり載っていないようですが、実際の用法として、赤の他人が、他人の欠点を指して「あの人、あんなことして、恥ずかしいね」と言うことがあります。この場合、「あの人」を、欠点のある存在として非難したり嘲ったりしていることになります。「あの人」自身が自分のことを恥ずかしいと思っているかどうかは関係ありません。

で、元の質問文は、他人から「あの人、29歳で院生なんて、恥ずかしいね」と言われることを気にしている(他人に後ろ指を指されることを恐れている)人が、他人の目を気にしている質問だと思います。もちろん、それは質問者本人が「29歳で院生は恥ずかしい、見下すべき存在だ」と思っているからこそ、周囲もそう思って自分を見下すに違いない、と思い込んでいるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
kifimi_goo様からのヒントを利用させて頂き、
”他人が、自分が内心恥ずかしく思っている、ことを思うのでしょうか”
という質問ならかなり納得できます。

お礼日時:2021/11/29 10:50

答えではないのですが、申し訳ないですが書き込ませてください。



確かに時折「変ですか?」「恥ずかしいでしょうか?」とか主語もなしに質問してくる方は結構いますね。
仮にそこで「変だ」「恥ずかしいと思う」と言われたらその人はどうするのでしょうね?

所詮は他人の価値観ですし、それが万物の法則でもなく絶対常識でもない。
それでは自分の人生を生きていることになるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、誰が、感じるのかが分かりません。

お礼日時:2021/12/31 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す