プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と1歳5ヶ月の子育て中です

上の子を育ててきましたが
大人しかったし育てやすかった。

下の子と正反対の性格で
今とてもキツいです。

イタズラがエスカレートしているから
常に落ち着かずにいます。
昼寝はしますが、用事中に眠ってしまい
家に帰宅後は目を覚ましてしまうため
全く休めない状態。

ご飯も落ち着いて食べられず
みぞおちが詰まる感じや
気管の方に入ってむせったり
味わうこともできません。

一旦深呼吸と意識もできません。

何かしていれば寄ってきて叫く
離れたと思ったらイタズラ。
対策も限界です。

旦那に預けてみても泣き喚くから
旦那が面倒見れないとダメです。

何もかも追われて焦燥感がすごくて
キツいです。

同じ月齢の方。どうですか?
何か落ち着けることはありますか?

A 回答 (2件)

みぞおちが、詰まる感じ。


おそらく、空気を噛み締めてる
(無意識な、歯ぎしりみたいなもの)
からかな!
ストレスですよ!
お腹張りませんか?
空気を噛んでるから、腸なんかに
空気がたまって、
腸が動いてないと、腹痛なんかに
なります。
結構、心的外傷後ストレス傾向に
入ってきてますね。
誰のせいでもないです。
お母さんの、産後の回復ができていないだけだと、思いますよ。
2歳頃までは、ホルモンバランス
ガタガタです。
怒りたくなくても、怒る
泣きたくなくても、泣くほど怒ったり。
出産て、とても自分の身体酷使してます。
出来るだけ、休息しましょう。
下の子を、預けてでもね!
    • good
    • 0

3歳ですが散らかします。


この前、噛まれました。
その時は怒ります。
怒られてることは言葉が解らなくても解ると思います。
叩いた前後はお子さんは、どのような表情や態度でしたか?
言葉が喋れないのでかまってほしいからなのか怒ってなのか、お子さんの気持ちを言葉にしてあげて、どういう行動をすると良いかを伝えてあげると良いかもしれないですね。
保健師さんや1歳半健診で相談なさっても良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!