アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 お香に興味があり買おうと思って
いざ いってみたら種類が多く 何がいい香りなのかわからず そのまま帰ってきてしまいました。
初心者向けで
一般的ないい香りのものを教えてください!

あとお香立てもいろいろ
あるみたいですがどんなのがよいか
教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。


人が感じるいい香りというのはそれぞれですよね。

私はお気に入りの香りというのを見つけるのにだいぶかかりましたよ。
いろんなお香を店頭で試しながらいろんなお店をはしごしました。
同じ名前の香りでもメーカーによって違ったので悩みました。
自分の足と鼻で探した香りはお気に入りです。

好きな花のお香を探してみたり、
効能からお香を選んでみたりしてみてはいかがですか?

お気に入りのお香立ては、お香を探しているときに急に店頭に現れ一目惚れしました。氷の形のガラス製です。


お部屋でお香を焚くことだけでなく探すこともお香の楽しみだと思います。



私も茶香炉には大変興味があります!!やってみたい!
    • good
    • 0

お酒やお茶と同じく「自分で味わってみないとわからない」というのが香りの世界です。

一般的ないい香りというものは存在しません。
「美味しいお酒を教えて下さい!」という質問に、ビールがいいのか、日本酒がいいのか、カクテルがいいのか迷っちゃうのと同じです。

ということで、金と時間をかけて、地道にイロイロ試してみましょう。気が向いた時に目に付いたものを買う、という感じで2、30種類くらい試す頃には、お気に入りの一つや二つ、見つかるんじゃないでしょうか。一度でコレ!っていうものにはぶち当たりませんよ。味わい系はみんなそうですよね。

フローラルとかストロベリーとかの現代ものは最近あちこちで見かけますよね。値段も手ごろなのが多いし、まずはここから何種類か試してみたらどうですか。店頭で見本を嗅いでも、火をつけると変化しますからあんまりあてにはなりませんが、とりあえず見本で好きそうなものを。
ハズレると少々ツライ場合がありますが(^_^;)、それはしょーがないことですから。

香立てですが、何でもいいんです。簡単な香立てがセットになっているお香も多いですよ。小さな香立てだと灰が落ちますから、使わないお皿の上に置いて使うといいですね。
あえてちょっとした香立てを買うのであれば、6、7センチ四方あるお皿型のものをお薦めします。今よく出回っているのが、スティックタイプとコーンタイプですので、どちらも使いやすいように。灰さえ落ちないようなものなら大丈夫です。あとはデザイン重視で。
あ、でも深さがあるようなものは火をつけにくかったり、コーン型を置く時に置きにくかったりする場合がありますので、そこはご検討の上。

現代物は華やかで軽い感じのものが多いように思いますが、わたしはどちらかというと香木系の、落ち着いた感じの匂いが好きなので、品揃えの良い仏具店に買いに行きます。必ずあるか、と言われるとそうでもないですが、いわゆるお線香を扱っている関係上、室内香も置いてある場合が多いです。
わたしが好きな香りは日本香堂の製品に多い……

こんな本があります。
「お香を楽しむ」ナツメ社
立ち読み程度でもいいかな、と思いますが(^o^)、
ちょっと眺めてみるとアウトラインはつかめると思います。いろいろなお香も、香立ても、香道の話も載ってますしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
みなさまありがとうございます。

たしかに
試みてみないと人それぞれ
好みもあるから違いますね!

ストロベリーとレモン試してみました!
が 甘ったるいとかそんなのは全然なくて
違和感なくよかったです!
これからもっといろいろ勉強しながら
やってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 16:57

私も友達に進められてお香を始めてみました。

香りは本当に好みがあると思いますので、見本として置かれているものをかいだりして選びました。小さな箱で1000円前後のものをいくつか試しています。台は部屋は平たいお皿のようなもの、玄関には梅の花とはを象ったものを置いています。お店に行くと色々とあるので楽しいですよ。まずはご自分の好みで試されてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんばんは。



>初心者向けで
一般的ないい香りのものを教えてください!

一般的というのは、どうか判りませんが
あなた自身が、お香の香りを嗅いで
「いい香り」
と思うものがベストだと思います。
私が、好きな香りをここで書いても構わないのですが、
人によっては
「あまり好きではない」
と言われるかも知れないので
書けません(^^;)

お香売り場で、
1つ1つ、香りを嗅いでみて
「コレは、好み」
ってお香を購入してみてください。

あまりに安いお香は
私的には、頭が痛くなるので
吟味したり、売り場の方に
好みの香りを告げると、
いいアドバイスを頂けるかも知れませんね。

お香立ても、色々とありますけど、
いきなり、揃えてしまうより、
好みのお香のカタチのモノを
同時に購入するのがいいと思いますよ。

雑談ですが・・・
仕事場で、茶香炉を使っているのですが、
この香りに対しては、褒め言葉しか聞いた事がありません。
日本人の心かも知れませんね。
お茶って言うのは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!