アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内でペンシルハウスにするか、関東の他のところ住む(戸建てか。
共働きでも稼ぎが少ないので都心では、極小ペンシルハウスしか買えません。

勤務地が東京都心です。
今は新宿に住んでいます。

1億出して都心にペンシルハウスを買うか、地方に平屋の庭付きの小さな家を買うか。
悩んでいます。

個人的な考えとしては
・会社からは、通勤手当が出ますので 新幹線通勤も大丈夫だが 通勤時間が最大の無駄と考えている。

・老後は地方だと不便そう。(車の免許返納)

・1億出してペンシルハウスはちょっと…と思ってはいますが 老後は掃除が大変だから小さな家でいいと思う。しかしペンシルハウスだと老後、階段が辛そう。

・宇都宮あたりに小さめの平屋が丁度よさそうですが、新幹線通勤だとしても通勤時間がもったいないような。

という感じです。
やはり首都圏の神奈川、埼玉辺りで探した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

矢張り 人間は 大地に足着けて生きるべきです 四方だけが所有物の


マンションは空中に居るようです
    • good
    • 0

埼玉県春日部市あたり


神奈川県相模原市あたり
神奈川県厚木市あたり
東京都町田市あたり
東京都八王子市あたり
    • good
    • 1

私も東京郊外のマンション(旧公団)を手に入れ、そこから都心の会社に定年まで過ごしました。


購入時は年間11%の蒿利でしたが、何とか払い終え、今は年金暮らしです。
    • good
    • 0

神奈川、埼玉あたりなら、宇都宮の方が良い。


結局、電車に乗っている時間は変わらないから。
    • good
    • 0

神奈川埼玉ですね。


東京駅に近いと、狭くて、価格は高い。
東京駅から離れると広くて、価格は安い、
がセオリーかと。
近くて広いなら、1億円では無理です。
坪単価、違います。
銀行融資やら。
タワマンの低層回狙い目です

戸建てなら都心まで一本埼京線か、
神奈川なら京急か、

栃木新幹線通勤、ドアツードア、かなりシンドイらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!