アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
私は20代後半の女性です。
趣味も読書と映画鑑賞くらいしかなく、
遊んでくれる友達も1人くらいしかいてません。
その友達も昨年子供が出来て、
遊んでくれますが、さすがに結婚もしてないと
だんだん話もすれ違っていくような気がします。

彼氏もいなく、何も無い休日は
妙に寂しくたまりません。
仕事をして家へ帰っての繰り返しで
楽しみと言えば、その友達の家へいくことだったのですが
その友達も、10年来の親友ですが離れていってしまう
のではないか、と思ってしまします。
昔から人間関係は狭く深くという感じでした。
習い事を初めても特に仲良くなることはありませんでした。もうどうしたらいいかわかりません。
つまらない質問かもわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お友達は向こうからやっては来ません。

質問者さんから心を開くようにしましょう。

お友達をしてもらってるような気持でいるのって、疲れませんか?まず、遊んでもらうっていう気持を一緒に時間を楽しむという気持に変えてみてはいかがでしょうか?
そうすると、心も軽く開けるようになるように思いますが・・・

親友と言えるお友達が1人でもいるっていうのは、すばらしいことだと思います。その友達とは、これからも仲良くしてくださいね。
お互いに環境が違っても、違っているからこそ話せることもあるでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そのとおりです。
ありがとうございます。

一人居るだけでも羨ましい。

私は一人も居ませんよ。
一人ぼっちです。
近所だったら飯でも食べに行きましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

またお願いします
ありがとうございました

こんにちは。

いっしょに映画見に行きましょう!

>もうどうしたらいいかわかりません。

あなたが変わればいいんです。
今までの人間関係が狭く深くなら、まずは広く浅くで友達の輪を広げていってはどうでしょう?
友達の友達はみんな友達ですよ。
同じ趣味の人が見つかるとなおいいですね。

一カ所にとどまっていてはダメです。
世界を広げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

外に出るのが苦手な人かな。

ならば、せっかくネット環境があるのですから、本や映画のレビューや紹介をしているサイトを回ってみるというのはどうでしょうか?
BBSでやり取りすることもできますし。オリジナル小説を書かれている方のサイトなら、感想等を書くととても喜んでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるのですね。
ありがとうございました。

私も、引っ越したりした時に、一からの知り合い作りには苦労しました・・・。

#1さんが書いておられるように、友達になろうって相手から来てくれるのなんて、子どもの頃の話で、大人になると自分が動かないと誰も相手にしてくれません。
一番友人を作りやすい環境は、スタートを切るタイミングが一緒の人。例えば、習い事を始めるにしても、自分と同じ日からスタートする人を狙う。相手も一人だと心細いので、話し掛け易い。慣れると回りとも慣れやすいからどんどん友達を増やす。

>昔から人間関係は狭く深くという感じでした。
私も、狭く深くでしたが、今は、知り合いとは広く浅く。友人とは狭く深くです。
poponpopoさんも、「人間関係」と一まとめにせず、「友人」と「知り合い」に分けて考えてみてはいかがでしょうか?

>その友達も、10年来の親友ですが離れていってしまう
のではないか、と思ってしまします。
「親友」の凄い所って、長い間会って無くても、会えば会ってなかった間の時間なんて関係なく過ごせるってところじゃないでしょうか?
お互いの生活があり離れても、会えば戻れます。それが親友です。

どんどん「知り合い」を作ることから始めてみませんか?「友達作り」と考えるから構えちゃって、知り合いにもなれないのかもしれません。「話をする知り合い」程度に思って機会があれば色んな人と話をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

私事ですが、ずっと仲良しの親友がいたのですが、最近彼氏ができて、いままでは互いの恋の話で盛り上がっていたのに、急に本当に彼氏ができてしまうとなんだか疎遠になってしまいました。

彼氏のいる親友と好きな人さえもいない私のなかで格差というか価値観の違いみたいなものが現れてしまったのです。ひがみや嫉妬、と言ってしまえば簡単なのですが、実際私との時間が減り、遠く感じるようになったというか。

そんな中、寂しくなって同級生など他のお友達に一通り連絡をとったり相談するようになりました。
それからは頻繁に別の友達を遊ぶようになりました。その友達は一年くらい疎遠になっていたのに、第二の親友と言えるくらい親密になれました。
そうすると親友ともバランスのとれた関係を築けるようになりました。普段は他の友達と遊び、親友とたまに遊べば久しぶりで嬉しいし、会話もはずみます。嫌な感情もなく恋愛の話を聞けますし、いまは心穏やかに過ごせています。

または読書や映画の話ができるメル友を作るのもよいと思いますよ♪
本当に寂しい時、誰かとつながっていると思えて、素直に話のできる人がいてよかったと私は思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば学生時代の友達と連絡とってませんでした。
一度とってみようかと思います。
ありがとうございました

あのな、全然つまらない質問でないって。

オレの女友達はさ、キミと同じで趣味は映画と音楽なんだ、それで両親は死んでるし、一人っ子。友達も職場じゃほとんどいないけど、生きてるぞ。それこそ仕事家、仕事家、休みは映画。外遊びは嫌い。でも生きてるぞ。
そりゃあオレにも言った事ないけど、寂しいと思うぞ。大晦日に一人でホテルのレストランで夜景みながら過ごしたってんだから。でも生きてるぞ。だからさ、おそらくキミはこんな思いのまま人生続けたくないよぉって思ってるかもしんないけど、同じような人がいっぱい数え切れないぐらいいるというコトを考えたら少しは気が楽になるんでないか?たまに一人になりたいと思っても大家族で自分の時間が全くもてなくてどうしたらいいかって悩んでる人だっているんだから。まづ、自分自身をもっともっと溺愛するぐらいにかわいがったほうがいいよ。悩む暇もないくらいに。
自然体で無理しないで、これもそれもいい方向にむかってるんだって思ってさ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
前向きに自分のこと好きになれる素敵な人に
なれるようがんばります。

私は独身30代女です。

彼氏もいません!
友達は居ますがさすがにこの年では結婚している人が多いです^_^; 
独身の友達も数人居ますが看護師さんばかりで勤務が不規則で忙しくってメールくらいでなかなか会えないです。
だから休日はほとんど一人で過ごしてます。
一人で映画に行ったりドライブしたり、家で過ごすことも多くてビデオ三昧の週末もあります。
寂しいと思う日もありますが、自分の為に時間を大事に使おうと思って色々一人でやってます。

でも貴方がもしお友達が欲しいと思われてるなら思い切ってこちらからアクション起こしてみることですよね。
初対面の人と話すのって難しいですがこちらから思い切って話し掛けてみてはどうでしょうか。
私も映画好きで、映画好きの会みたいなのを見つけてきて思い切って一人で入ってみました。ちょっと勇気がいりましたが同じ趣味の集まりってとても楽しくて話がつきませんでした。そんな機会があったら思い切って参加してみてもいいと思います。

友達に言われたことがあるんですが「一人で楽しめる人は二人でも楽しめる」
なんだかわからなかったんですが今の年になってわかってきた気がします。
新しい世界に飛び出して世界を広げてみることも素晴らしいですし、自分一人でも楽しめたらいいなと思います。
なんだかうまく言えずすみません。

でも先の方も仰ってましたが親友と呼べる人が一人でも
居るって私も素晴らしいと思います。
大切にしていって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その親友のことが大好きなので大切にしつつ
広い世界にも目を向けていきたいと思います。
ありがとうございました

ご質問の回答とはちょっとずれてしまいますが、ごめんなさい。

私自身はpoponpopoさんとはタイプがぜんぜん違う人間ですが、一人で過ごす時間が必要なマイペースタイプです。
基本的にいろんな事に興味をもってしまい、一人でも試してみたり、その世界に飛び込んでみたりしますし、人間が好きなので前向きな人や人生に満足感と向上心を持って楽しんでいる人とは積極的に話してみたいと思い、じぶんから相手に対してのリアクションを起こして行動します(これは今の自分に見えていないものが見えている人の精神体質に興味があって、自分も取り入れてそうなれるならって興味から話していることもあります)自分が、生涯の親友と呼べる程の関係を築ける心を許せる友人は、すごくさびしい言い方ですが、30才になるまでいませんでした。最近になってそう呼べる可能性を感じる友人が出来ましたが、彼女とはかれこれ15年間浅い関係の学生時代の友人として接してきました。きっとpoponpopoさんが私を見たら知り合いが多く、いつも楽しそうに外で遊んで自分とは違うタイプだと近づきもしないのではないかと思います(苦笑)でも、親友が一人もいないと感じていた私の内面ではpoponpopoさんのように1人でも親友がいる人がとても羨ましく感じてましたし、親友という関係の人間が周りにいない自分はどこかおかしいのかな?と不安に思い1人悩んで過ごしたこともあります。
poponpopoさんと親友の方の環境が変わってしまうと知らず知らずのうちに距離や物事に対する捉え方のスタンスが変わってきてしまう事もあるかと思いますが、本当に親友なら環境が変わってもお互いに対する友情は変わらないはずです。一緒に過ごす時間が今までに比べ減ってしまうのはしょうがないことですが、poponpopoさんも死ぬまで今までと同じようにいつも一緒と思っていた訳ではないと思います。習い事で特に親しくなる人がいないのはたまたま今は縁がなかっただけで、もしかしたら知り合いとして付き合っていって10年後には親友と呼べる程の信頼関係が築ける人かも知れませんよ!全ては未知数です。といってもあくまで私みたいな人間もいるってだけですこし考え方が広がって気持ちが楽になっていただけると良いなと思って書き込みさせていただきました。どうしたら良いかわからないときはどうもしないことです。どうもしないと決めて過ごそうと思うと逆にしたい事が出てくるかもしれませんよ。あくまで私の主観なのでさらっと流して下さい。長文失礼いたしました。
陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても貴重なご意見です。
ありがとうございました。

外へ出るというのは何か習い事を始めるとか、
図書館へ行くとかなんでもいいんですよね。
最初は1人で心細いですが、なんとかやってみます。
本当にありがとうございます。
お互い人生を楽しめたらいいですね。

私もこの頃は友達が少なくて寂しいです。

女の子の友人らしき人は1人ですし、
あとは彼氏しか話す人がいません。

それでまず思ったのは、
自分ひとりの時間を大切にするってことです。
自分ひとりで楽しく過ごせる人なら
他人も寄って来ると思うので。

それととにかく外にでかけて、興味のあるイベントに参加することだと思います。
友達付き合いが多かったときは、だいたい外に出かけていたときだったので。

私は連絡取り合うのとか誘われるのとかが面倒くさくて自分で疎遠にしてしまったので、友達が減りました。結局、自分は一人でいるのも結構居心地がいいんですね。

「友人」をもっと気楽に考えてもいいかもしれません。
狭く深く仲良く付き合うっていうのは、年齢とともに難しくなります。ライフスタイルや立場が変ると、干渉されたくないことが増えるからだと私は思います。
収入のこと、生活時間、悩みなど、分かり合えないことが増えると思います。

さっぱりした、いつ会っても腹八分目くらいで付き合えるのが20代後半以降の友人関係だと思います。

もし他人が苦手でなければ、気楽に連絡を取り合う人を増やして、さまざまな人と付き合いを広めていってはいかがでしょうか。そこから仲の良い人も出て来るでしょうし。とにかく選択肢、可能性を広げるために、外に出かけてみてはどうでしょう。

ちなみに私自身は、今は人付き合いを増やす状況ではなくて自分に自信をつける時期だと思って、しばらくは一人の時間を大切にすることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
朝早くから回答ありがとうございました