プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。

今度の春休みに友達6人くらいで四国から東京へ遊びに行かないかと話しています。

(コロナの状況にもよりますが)
旅費や宿泊場所、日程などは決め終わりました。



次にメンバーの親御さんに許可をもらう必要があります。

しかし、子供だけの旅行ということもあり、すんなり許可が下りるとは思えません。

そこで、どのように言えば許可が下りやすいか一緒に考えてほしいです。



今のところ僕は

・事前に宿泊場所や訪問先の情報を各親御さんに報告する

・常にみんなで固まって動くこと

・決めたコース上からは外れてはならないこと(変更がある場合は逐一報告し、許可を仰ぐこと)

・問題があれば子供だけで解決しようとせず、すぐ大人に報告すること

・(治安的に)危ない地域には近づかないこと(事前に調べます)

・夜●時以降は宿泊先から出ない



といったルールを考えました。



この他に何かいい案や追加すべきルールがあれば教えていただけるとうれしいです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

多分、キャンセルすることになるよ

    • good
    • 0

なぜ先に親に相談しないの?


>問題があれば子供だけで解決しようとせず、すぐ大人に報告すること

基本はそうなんだけど、、、旅先でリアルタイムに各人の親に相談して対応できるの?
問題を起こさないこと、そして起きてしまったらその場で対応できるスキルが必要、だから子供同士の旅行は認めたくないのでは?

個人的にはそんなにハードル高くないと思うけどね。
私は高1から毎年友人と宿泊しての自転車ツーリングに出かけていたよ。
中学時代から希望をしていたが中学生では問答無用で不可だった。
その引き換えが高校生になって、だったし。

もちろん親により考えは違うだろう。
6人全員が行けるとは限らない。
半数だったらどうするの?
行けない友達への配慮は?

ルールはここでアンケートを取るのではなく6人全員の親から出されるもの。

>(治安的に)危ない地域には近づかないこと(事前に調べます)

今どき都内で治安が悪いところなど無い。
治安ではなく人ならヤバい人はどこにでもいる。
山手線に乗っていても目が合えば
「ガンを付けたろ」
はあるだろう。
それは東京だけでなく北は北海道から南は沖縄まで共通だ。

なぜ今の時期に、そのメンバーで、東京に行きたいか、質問者だけでなく残りの5人も親を説得できるか、では?
ここには普段の行いもあろう。
私は高1で友人と3人で1週間ほとのツーリングに行くときも二つ返事でOKをもらえた。
自転車と言う性格上、交通事故の危険と背中合わせだ。
まず自分の意思で親を説得しなよ。
もちろん宿は(ユースホステルなど特殊な宿以外は)高校生だけで宿泊はできない。
保護者の同意は必須のはず。
なら親に予約してもらうのか、質問者が予約をして宿が提示する条件の中に保護者の承諾書があるか、宿によりケース・バイ・ケースだろう。

一応、、、学校の先生にも相談してね。
学校がどこまで介入するかわからないけど保護者抜きの旅行を制限しているかも。
しかもこのコロナ禍だ。

成功を祈る。
    • good
    • 0

無理


責任を取るのが大人だから。
18歳未満は補導対象だよ
23時から「外出させてはならない」とか ホテル、旅館だって普通は予約出来ないよ(親権者同意書の提出)、結局保護者が必要になる。

例えば旅行するメンバーの誰か 東京に親戚がいて経由(付いたら報告に行き)して遊ぶなら許しも出るカモしれない。
    • good
    • 0

ルール作りするのは良いのだが


肝心なのは、君たちがそれを確実に守れるかどうか
親御さんに信頼できる行動を、日頃からしているかどうかです。
でないと、幾ら知恵を絞って ルールを決めても無意味ですよ

親御さんに信頼できる行動を、日頃からしていれば
そんなルールなど不要です
    • good
    • 3

ルール自体はそんなもんでいいでしょう



それよりもまず、メンバー全員が普段から信頼に足る生活、行動、成績を出せているのか、というのが重要になると思います
それが普段から出来ていなければ、どんなルールを持ち出そうとも机上の空論にしかなりません「信頼できない」で終わりですから
    • good
    • 2

ルール分かりやすくていいですね。



旅行メンバーは親が会ったことないような友達より、日頃からよく遊んでる〇〇くんみたいなほうが受け入れやすいと思います。

もしメンバーに親に紹介したことない人がいるなら事前に会わせて紹介しておくといいかも(メンバー全員分だと大変なら厳しい親御さんだけにでも)

旅行、無事に行けるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メンバーがどんな人か知らないと親は不安に思いますよね。
メンバーと、メンバーの親御さん用のlineグループなども作ろうと思います。

お礼日時:2021/12/02 09:21

良いと思います。



昔から、
「可愛い子には旅をさせよ」と言う諺があります。
御両親が子離れ出来ているなら、オッケー出ますよッ!
子離れ出来てないなら、
教育が必要ですがねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言っていただき安心しました。

お礼日時:2021/12/02 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています