電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の旦那に養育費を払わせるのは
難しいですか?
色々調べると公正証書作っても自営業だから
強制執行が難しいという内容ばかり出てきて
しまっていて、
詳しい方いたら教えて頂きたいです
離婚するなら口約束だけではなく書面に
残した方がいいですよね

A 回答 (2件)

自営業といってもいっぱい儲けている人とギリギリでやっている人もいますから。

いっぱい儲けている人なら、一括で一千万くらいもらっておいた方がいい。
いつ商売が傾くかわかりませんからね。

こんな質問がでるというのは、ギリギリさんの方でしょうか。
雇われる人の場合、毎月何十万と収入があるでしょうから、定期的に差し押さえる形で養育費を支払わせることは可能でしょうけど、自営業の場合、手取り収入がないってこともありますからね。

養育費なんて、妻の生活費になるんだろ?
不仲になって別れる妻の飯代なんて払ってられるか ですから。

元夫に、しっかり収入があるなら、しっかりいただきましょう。
なければ、、、ないでしょう。
    • 0

自営業サラリーマンというように働き方の属性で養育費の不払いが発生するのではありません。

あくまでも子に対する責任感の問題です。

公正証書で養育費の支払いの約束をしても難しいという意見は非常に消極的で後ろ向きな考えをする人です。行動を起こす前に、もしもとかを考え今、現実に発生していないにもかかわらず、行動を起こせばマイナスのことが起こる。従って何もしない方が良い、と言うように考える人です。

そういう人の意見を参考にしていると、何も前に進まないどころか問題解決の能力(思考/行動)は失せてしまいます。養育費の債権は何物にも勝る強い債権です。支払いの約束は、家庭裁判所に調停を申し立てて行うのがベストです。不払いがあった場合、何かとチカラになってくれます。
    • 1