プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直こまっているのですが、元旦那からの養育費の支払いが滞ってしまいました。
連絡しても無視なので正直困っています。
何を話しても無視と、難しいと言われるので、困りました。
公正証書もないので、まず差し押さえも難しいのですが、しっかり払ってもらうにはやっぱり、公正証書がないと難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。

法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●生活保護
お子様の人数が多いなら生活保護を活用という方法もあります。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、できれば新規の投稿文で質問してください.
    • 0

仮に公正証書を基に強制執行に進捗しても、差し押さえが単発であれば1回のみに過ぎず、十分な回収が出来るのか?継続して強制執行や差し押さえをする場合の手間と費用をどうするのか?不十分な相手の資産で差し押さえるものがあるのか?弁護士によっては十分な報酬が受けられない場合の依頼を受けないこともあります。

差し押さえは強制執行により行われるのですが、複雑な申請書類の提出が必要で一般的には弁護士に依頼しますが、弁護士報酬が大きな壁になり、回収できても弁護士費用を差し引かれると手元に残らないというケースも多いです。
給与や口座の差し押さえをするも、口座廃止で新規口座を開設されたり、仕事を転職すると意味がありません。
また、前例がありますので元夫側も支払われていない現状を理解しています。
養育費が支払われる多くは夫が富裕層であることが多く、80%以上で支払われていないのが実態で、公正証書を持つ人でもほとんど支払われませんので、厳しいのが現実です。
最近ではあえて夫に親権を持たせるケースが多く、その場合には育児放棄として行政などから指導があるようですが、収入の少ない妻側が親権を握ることにも問題があり、協議が不十分であることになるようです。
法テラスや行政窓口、その他のお金のかからない相談窓口を探ることが重要で、受けられる補助やサポートをしっかり調べてください。
    • 0

公正証書なんてただの紙切れ!コピー用紙でしかありません。

勘違いしないでくださいネ。

いくら公正証書や判決文があろうとも、養育費なんて支払いされません。ご存知ですよね。お子様を育てる自信があったから親権を持ったのではないのですか?公正証書があったとしても元ご主人の生活が一番優先されます。お子様の生活ではありません。
 しっかり払ってもらうとおっしゃっていますが、そうではなくしっかり働いて育ててください。イヤなら役所へ行って生活保護の申請を!それすらできないならお子様は養護施設へ行かなきゃね。

差し押さえとおっしゃっていますが、元ご主人に差し押さえできるような資産があるのですか?例えば不動産とか。それも、それなりの金額で売れるような不動産という意味です。動産ならば自家用ジェットをはじめ、売れそうな動産があるのですか?
 元ご主人の資産状況はご存知ですよね。ココへ書き込んでも養育費は貰えません。差し押さえできる資産も無いのにココへ相談してどうするの???
    • 0