プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の支払い、一回だけ支払ってくれたのですが、それ以降は一度もありません。
公正証書がないだけに、どうにもできないので正直困っています。
ただ、連絡しても無視されるので、子供たちのこともどうでもいいのかもと思うと正直つらいです。
やっぱり公正証書がないと、厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

またですか~?

公正証書があれば払ってもらえると思っていらっしゃるのかな~。公正証書ってそんなものではありません。コピー用紙に約束事項が印字されてるだけ。水戸黄門の印籠の代わりにはならないんです。
 今から作りたければ作れば良いでしょう。ちゃんと差し押さえ(強制執行)の条項も入れてね。ただ、この書面があっても元旦那に充分な資産が無ければ、養育費は1円も貰えないのです。給料も余程『高額』でなければ差し押さえられません。だから元ご主人は払わないんです。

申し訳ないのですが、日本では恵まれた一部のお子様しか養育費は貰えません。法律上、どうしようもないのです。法務大臣がおっしゃっていますが、あまりに酷い現状に『法改正しなくちゃね』と。法改正を待たずに親権を持ち籍を抜かれたのですから、お一人で育て上げる覚悟があったのでは?
    • 0

家裁に「養育費調停」を申し立てましょう。

• 0