電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費の支払いって確実にしてもらうには、やっぱり公正証書がないと厳しいでしょうか?
何を言ってもダメで、公正証書も作成できなかったのですが、正直こまってします。
連絡しても「ちょっと厳しいけど、次は支払いするから」と言ってきますが信憑性がありません。
どうしたら確実に支払ってもらえますか?

A 回答 (5件)

確実に払ってもらおうだなんて・・・。

払ってもらえなくて当たり前です。目を覚ましてください。貴方にも責任があるのです。
 シングルマザーの9割近くが養育費0円ですよ!まさか知らなかったの?なので払わない元ご主人はレアなケースではなく、ごく普通の方なのです。貴女が甘かったのでしょうね。親権を渡すことも踏まえて、もう少し考えて行動するよう気をつけましょうね。生活保護や養護施設の事は考えましたか?
 本気で仕事をしようとすら考えていない質問者様に、養育費を語る資格があるのでしょうか?
    • good
    • 0

養育費 回収代行にお願いすればいいです。



https://yoikuhi.net/

法改定で弁護士が着手金なしで対応してくれます。

公正証書なくても対応可能です。
    • good
    • 1

確実に支払ってもらう方法はありません。



あなたがなりゆきで欲求にまかせて快楽をむさぼり、なりゆきで子供を産んで、なりゆきで離婚したなれの果てがこの始末です。

いい加減な人間であることは元旦那もあなたも同じです。
愚痴を言う資格なし。

子供を育てられないなら養護施設へあずけてください。
そのほうが子供は幸せです。
    • good
    • 4

詳しくないですが



>どうしたら確実に支払ってもらえますか?

どんな強制力があったとしても、例えば
公正証書や裁判の判決があれば「差し押さえ」もできますが
それとても支払い能力がなければ無理です。

>と言ってきますが信憑性がありません
とりあえずは信用するしかないですよね。
で期限になって実現してないなら次に、くらいしか。
    • good
    • 0

家庭裁判所に行って調停しましょう。

そういう事例は多いから、行って分からない事を聞けば教えて貰えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!