プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那から養育費の支払いがついに止まりました。
今迄は支払ったり、支払いしなかったりがあったのですが、丸まる支払いしなくなって、2か月です。連絡しても無視という感じなので正直困っています。
無視すれば支払いしなくていいなんて話ないのに何様なのでしょうか。。
公正証書はあるので、もう差し押さえするしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

その方向で考えたほうがいいかもしれません。

痛い目に遭っていないから,そういう舐めたことをするのでしょうから。

ただ差し押さえをするには,差し押さえをする財産を特定する必要があります。たとえば預金を差し押さえる場合には,その預金のある銀行名・支店名とかが必要になります。それがわからなければ,執行裁判所もどうしようもないので,差し押さえもできません。

そして預金の場合,一度は差し押さえができたとしても,預金先を変えられてしまうと次に差し押さえをしようとしても無意味になったりします(ないものは差し押さえられないから)。

そういう意味では,勤務先の給料を差し押さえたほうが,元旦那の受けるダメージは大きいでしょう。金銭トラブルを抱えていることが勤務先にばれてしまうし,勤務先としても迷惑をかけられるわけですから,元旦那への風当たりも強くなります。これは相当に堪えることだと思うので,次からはちゃんと払うようになってくれるかもしれません。
まあ,転職されちゃったりすると終わりですけどね。

ただ,なめた真似をするとえらい目に遭うという教訓にはなるので,追いつめるには効果がありそうです。
    • 0

できるならどうぞ。

• 0

弁護士に相談しましょう。

• 0