電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費の支払いが一向にありません。
元旦那に連絡しても無視なのですが。。。
このまま無視されて支払いされない場合、差し押さえしか方法ってないでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人に弁護士が居りますが、公正証書がある場合でも養育費が支払われないケースはとても多いと言っていました。

これは子供のおられる夫婦で離婚時に親権を取得に低い妻が持つこと、またその後の養育費の支払いの保証の明確性が乏しいことと言われています。
差し押さえて言われますが、差し押さえまでの一連の流れに順序があり、当然費用が掛かります。
多くの離婚のケースでその後の生活設計が無いままに見切り発車することが多いようです。
一般的には弁護士に依頼するのですが、着手金や報酬、活動実費が掛かり、回収費からの相殺となると、手元にほとんど残らないという結果になります。
私の友人の弁護士は、夫の収入や資産が乏しいと、十分な報酬が得られないので依頼を受けないと言っていました。
弁護士は人の問題が飯の種で、お金で雇う法の番人です。

私の知り合いはあえて親権を父親にして、父親が子供を養って、18歳まですべてを夫が負担しましたが、今は社会人になった子供が母と暮らしています。
18歳までも頻繁に母と会っていたみたいです。
法テラスや自治体の法律無料相談、養育費相談支援センターなどを訪ねるのも良いですね。
    • 0

払ってもらえると思っていらっしゃるのですね。

残念です。
 差し押さえ=資産がある方に有効です。元ご主人に差し押さえできる不動産などあるのですか?給与=高給で無ければ差し押さえできません。普通の給料では難しい。
 よってシングルマザーの9割近くは養育費を貰えていません。現実を知ってください。みんな貧困の谷へ転げ落ちていくんです。お一人様で育てる自信も用意もないまま籍を抜かれた末の現実です。
    • 0

内容証明を送っても無理なら、差し押さえになるでしょうね。

• 0