アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無職で失業保険も終わり、市民税を支払うことができません。もちろん支払わないで済む訳がないので市役所にも相談に行きました。しかし、結果、差し押さえられました。この保険も先月から滞納しているのですが、この差し押さえ分で、市民税を相殺されるのでしょうか?若しくは追加で差し押さえされますか?

A 回答 (3件)

差し押さえられた分で未納の市民税に充当されます。

未納分全額差し押さえられていれば、追加での差し押さえはないでしょうし、未納分がまだ残っていれば、追加で差し押さえられることもありうると思います。
    • 0

相談を具体的に(例えば無収入だから生保の検討中や、今後の返済計画等)を話し合われてますか?その場合差し押さえは聞いたことがありません。

もし滞納金額の確認だけしかしていなければ可能性はあります。

すぐにでも具体的な相談をしたいと連絡をしてアポを入れるか相談にいかなければ、収入があるたびに差し押さえは続きます。差し押さえられた分は滞納していた税金の古いものから順に相殺されていきます(延滞金が膨らまないようにする処置です)。一期の税金→それにかかる延滞金→次に古い一期の税金→それにかかる延滞金とゆう仕組みで支払いが進められるはずです。
差し押さえまでいくと延滞金の免除は難しいですが、分割の支払い等の相談には比較的応じてくれますし、今後の差し押さえは分割を払えば行われませんので、すぐに相談に行くのが今できることかと思います。
    • 0

滞納は最近の話じゃないですよね?

ず~っと払ってなかったんでしょう?

払う気があるなら市役所に問い合わせて下さい。
    • 0