アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、思ったのですが、主人の滞納税の最終窓口が、地方税滞納整理機構になり、主人が、仕事で相談に行けないので、妻の私が、相談に行ってきたのですが、担当の人は、相談にのってくれ、それじゃ、お子さん達も働いていらっしゃるし、家計の状況から、月130,000円は、納付出来ますよねと、話は、終わったのですが、息子達にも、月20,000円づつと、主人の給料から、70,000円で、計130,000円でと、納付するからと、言った矢先、主人が、仕事に行っている時間に、担当者とその上司が、きて、半ば、脅迫のように、キツく話をされ、差し押さえを早くさせろと言わんばかりでした。奥さんに嫌な思いをさせれば、男は、逆上し、向こうの思うつぼで、反論させ、速、差し押さえに入りたいんだという事なんじゃないかと、思いました。滞納税を払わないと言ってるわけでは無いのに、聞く耳持たず!法に触れないよう、ギリギリの所で、話を変えてくるんですね。延滞金より、利息の高いところから、お金を借りてる人も、いますし、銀行からも、借りても、催促され、差し押さえは、されないでしょ。そう考えたら、その方が、いつ差し押さえされるかと、びくびくと暮らさなくても、いいでしょ。奥さんの土地とか、担保に借りる事だって考えてみては?と言われました。いずれ、息子さん達にも、滞納税は、相続されるんですよ。とね。仕事がら、凄いと思いました。相談に行ってから、滞納税を払いませんとは、一言も 言った事は、ありません。納めていきたいです。

A 回答 (3件)

前の質問にも回答しましたが、脅迫と考えたら駄目ですよ。


彼らは差し押さえを延期するために来ていますし、滞納した税金が相続対象なのは事実です。

最終窓口ですから彼らが聞きたいのは「納税する意思」ではなく「いつ納税するか」です。
「○月から毎月○日に13万円払います」とハッキリ伝えて一度納付すれば静かになります。
その後は必ず約束を守ってください。
最終窓口と交わした約束は貴女方家族のファイナルアンサーであり、交渉の余地はもうありません。
守れないと差し押さえになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『〇月から、毎月〇日に 13万円払います』とハッキリと伝えて、納付すれば、いいのですね。そして、約束した納付日、金額を
守ればいいんですね。ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/09 16:47

>差し押さえを早くさせろと言わんばかりでした。


 差押えの際に未納者本人の承諾は必要ないので、
 いつ差し押さえられても文句は言えません。

>銀行からも、借りても、催促され、差し押さえは、されないでしょ。
 銀行からお金を借りる際には、差押え状態と言える「担保/抵当権」を入れるでしょ。

>奥さんの土地とか、担保に借りる事だって考えてみては?と言われました。
 そうされれば良いのでは。
 売却して納税しても良いし。

借金返済の前に「先ず、納税」が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 16:28

最終って意味を理解してないからそうなります。



その日までに、債務をどうすかが役所は聞きたいのです。

なんで、そうなるまでに目途つけておかなかったのかが不思議です。
家族親戚いろいろ回って準備すべきだったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。お言葉を ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!