電子書籍の厳選無料作品が豊富!

を守れますか?
裁判所は債権回収代行はしないですしjasracには請求する権利だけあって差し押さえなど出来ないわけですから「払ってください」と言われ続けてもひたすら無視で良いでしょうか?
それとも何か法律変わりましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あなたに資産がないか、海外に住んでて日本で生活拠点がなければ可能です。



そうでなければ、差し押さえられて終わりです。
    • good
    • 0

「裁判所に強制執行依頼するにも費用が掛かるみたいですから実利はあまり無いし下手したら赤字になる」という見方は、疑う余地があります。



NHKを例にとると、受信料の支払いに頑として応じないテレビ所有世帯に強制執行(差し押さえ)をしています。支払い額は最低で約7万円、最高で約13万円です。

強制執行にかかった費用は、差し押さえされる側の負担になります。これは民事執行法第42条にも記載されています。

NHKもJASRACも、そういうのは日常茶飯事でしょうから、差し押さえ専門のチームを持っているか、外部委託先があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し押さえられる側の負担になるんですね、納得いかないなあ。
まあ僕はどんなに裁判所から命令が出ても差し押さえされないように財産を隠すし懲役を食らってもjasracには折れるつもりは無いですね、あいつらってその金を全部自分達で飲んじゃって作曲者には還元していないんですよ、有名なミュージシャンが呟いていましたからね。
だからJASRACなんて連中は困らせてやってナンボだと思っています。

お礼日時:2024/07/14 13:49

「jasracには請求する権利だけあって差し押さえなど出来ない」は間違いです。


JASRACが裁判所に訴えて執行官が強制執行(差し押さえ)した事例は幾らでもありますよ。

https://karaoke.or.jp/member/file/pdf/15_Mainich …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、これは見せしめの効果も期待しての措置でしょうね。
裁判所に強制執行依頼するにも費用が掛かるみたいですから実利はあまり無いし下手したら赤字になるのではないでしょうか。

お礼日時:2024/07/13 18:01

別に法は変わっていないと思います


裁判所に差し押さえの申請をするだけ
財産の所在が分かっていれば直ぐに許可されます
それよりも給料の差し押さえの方が早くて確実
会社が第三債務者となりますから、債権者と裁判所が会社に差し押さえ命令を出します
普通の会社は直ぐ従います
同時に該当者を呼び出し、色々言うでしょう
暗い未来が待っている
うちの会社にもローン払わなかったり携帯代払わなかったり固定資産税払わなかったりで、給与を毎月指し押せている人が複数いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあローンとか税金はさすがに強制しないとマズいだろうとは思いますが裁判所に申請をするだけと言いますが費用も時間も結構掛かるようですよ。
それを考えると原告もなかなか踏み出しずらいと思いますが。

お礼日時:2024/07/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!