電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日のUFJ、カブコムで二重送金の事件がありました。ニュースにもなっていましたがまだ銀行からも証券会社からも相談はありません。
しかし、今、私の三井住友銀行の口座(カブコムの出金先は三井住友銀行にしている)を見ると、7/2 トリケシブンとして引き落とされていました。
ここで気になったのですが、私が仮に第三者へ間違えて振り込んだ場合、相手の口座に資金があれば、相手の承諾無しで取り戻せますか?また、その場合の手数料を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

あと、これは本質問とは別件なのですが、分かれば教えて下さい。
今回、間違いなので返すのは当然と思っていましたが、一切の相談なしにお金が勝手に引き落とされており、自分の財布に勝手に手を入れられたような気持ち悪さを感じています。例えば入金に気づいた段階で落とし物みたいな感じで警察に届けた場合には1割とか貰えるものなのでしょうか?
または、相談なしに引き落とされたことに対して慰謝料みたいなものは請求できるのでしょうか?正直かなりの気持ち悪さを感じています。
あと数日分の利息については発生していると思いますがこれは返金の必要がありますか?それとも、私の利益にしても良いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

相手が通帳記帳する前までは取り消しができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きましたが、それはどこからの情報でしょうか?
また、今の時代Web通帳ですし記帳はできない気がします。

お礼日時:2024/07/05 08:12

前に4000万円間違って振り込んだバカが


山口県阿武町にいたようですが、

この時は金額が大きかったためか、弁護士雇った方が得みたいな形で
なぜか受取人が悪になっていましたが

少額だと弁護士とか裁判費用の分でマイナスになるので、
単に損になるだけです

本来は間違って振り込む奴が悪いのです
山口県阿武町のバカ達はそれを認識していない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
阿武町の場合ですが弁護士など雇わず今回みたいに、銀行に連絡してさっさと取り消しはできないのでしょうか?
一昨日の入金ですが、今日の明細を見ると自動的に引き落とされていましたよ。
ちなみに、私自身は100万くらいですがツイッターを見ると、1.6億とか阿武町の話が小さく見えるような人も結構いそうな感じです。また、人数はおそらくものすごい数かと。

お礼日時:2024/07/04 13:28

組戻と言いますが、一旦相手の口座に入金されてしまった場合は、相手(受取口座の持ち主)の承認が無ければ返還されません。


振込は十分慎重に行って下さい。
 
https://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ib/help/help …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ニュースで事情は知っていましたが、私の場合は無連絡で残高が減っており気になっています。これは組戻しとはことなる方法なのでしょうか?

お礼日時:2024/07/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!