dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードが、金融機関の個人口座と紐付きになると言う事は、市役所が住民の預金残高も、確認出来るという事になってしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

今でもできそうだけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思います。

お礼日時:2020/06/11 19:01

それは出来ないでしょう...口座引き落としのガス、電気、水道の各企業だって知らないよ



要は本人以外に触ろうとするなら裁判所の許可が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それを出来る様にしたのが、紐付きシステムです。
まだ始まってませんが!

お礼日時:2020/06/11 19:00

冬のひまわり 様  (長文ですみません)



いえいえ...。 いくら市役所といえども、そこまでの権限はありません。

金融機関の預金等の「残高確認」は 立派な「個人情報」のひとつです。
ご存知のように...ATMで 自分で、残高確認をする場合でも 必ず
暗証番号の入力を求められますよね。

ですから 市役所が 新たに知り得る事は 住民個人の任意の 取引金融機関の
名称と口座番号ぐらいです。 残高・入出金等の取引内容を調べる事など
あり得ません。

マイナンバーカードと口座を 紐づけるのは、今回のような 予期せぬ
災害等が 今後起こった場合に もっと速やかに 対応処理を進める為の
システムを構築しようと・・・模索しているところです。

逆に言えば・・・任意の口座で大丈夫...なのですから、普段の生活状況が
丸わかりの 通常使用の口座ではない、届け出用の「専用口座」を開設して
その口座番号を、マイナンバーの登録時に設定すれば OKじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

複数の預金口座も紐付きになるので、隠し口座は作れないですよ。
犯罪組織みたいに第三者の預金口座を買い上げない限り!

お礼日時:2020/06/11 18:59

市役所の一職員がパソコンからお手軽照会…というのは非現実的ですね。


税金の滞納や脱税、犯罪捜査において、然るべき機関の長や裁判所から金融機関への問い合わせということですが、別にマイナンバーがなくてもそれくらいはすでにやっています。
それが今よりやりやすくなるということです。
少なくとも現状では、理由もなしに金融機関が開示に応じることはないでしょう。

それにいくら把握しても、取り上げるための法律がなければ意味のないことですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これだけ国は赤字国債の連発をしてますので、2千万円以上の預金封鎖をやりかねないです。
将来的に!

お礼日時:2020/06/11 18:55

新聞に書いてあったけど、一口座だけに限定し詮索しないという。

でも、ね。
それと、今回の特別定額給付金の受取口座が紐付きになるらしいよ。安易に記入しなかった?
政府は、個人所有財産(隠し金)を把握したいが為にマイナンバーカードなるものを考えた。もらったあとにコロナで失った財源をどこで搾り取るか、模索中だ。喜んでばかりいられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

増税は間違いなくあると思ってます。

お礼日時:2020/06/11 18:52

マイナンバーカードの目的は、国民の全資産を一つの番号で把握できるようにするためです。


マイナンバー制度を導入した時点で政府にはその権限があります。

市役所レベルで閲覧可能にするかどうか、といえば、それはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

市役所も市民のマイナンバーを知ってる訳ですから、個人情報流出事件も度々ある事ですので、把握されそうですけど?

お礼日時:2020/06/11 18:50

高市がやりたい本音の所は国が管理したいと言う事でしょう。


日本も段々と中国みたいになって行くかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ネットで繋がる訳ですから、第三者がサーバーをハッキングして、一般市民の預金残高が、犯罪グループに知れたら大変です。
でも知れたら

お礼日時:2020/06/11 18:44

ひも付きになれば、そういうシステムを作ろうと思えばできてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!
怖いですよね。他人に預貯金残高が知られてしまうなんて!

お礼日時:2020/06/11 18:40

違います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どういう事でしょうか?

お礼日時:2020/06/11 18:38

そういうことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どういう事でしょうか?

お礼日時:2020/06/11 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!