アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板の爆サイで誹謗中傷しまくったら、開示請求でバレて民事裁判がはじまります。賠償判決が出た場合、無視して払わなかったらどうなりますか?

A 回答 (5件)

判決で債務名義があれば、相手方は強制執行の申立てをすることができます。

民事ですから相手方の申立てがあってはじめて慰謝料の強制執行ができるようになります。だから相手次第ですね。

ただ、相手の勤務先や口座情報を知らない場合はなかなか情報を得るのは大変ですし、強制執行になった場合でも家具や衣類などの日用品は差押え禁止となっていますので、負けた側も生活自体困ることはないです。
    • good
    • 0

強制執行が始まります


相手が判決や裁判上の和解内容どおりに約束を守らない場合に、確定判決、仮執行宣言付判決、仮執行宣言付支払督促、和解調書、調停調書、執行証書などの債務名義を持っている債権者の申立てに基づいて、裁判所が強制的に債権者の権利を実現させる手続
また給料を差し押さえたという事例もあります
この場合は給料全額ではなく給料の一部(原則として相手の給料の4分の1)を賠償金として天引きされます
あと忘れがちですが民事裁判は敗訴側が裁判費用全額の支払い
そしてあなたの弁護士費用も支払います
    • good
    • 0
    • good
    • 0

差し押さえが来るでしょうね。


差し押さえされるような資産がなければ平気でしょうが。
    • good
    • 1

裁判所から呼び出し食らって、資産の状況を調べられます。


そして差し押さえ。

呼び出しを無視したり、資産がないなど嘘をついたりすると刑事罰もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A