プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金を返さないやつは、昔はよく電話を差し押さえしたものだよ。と、初老のおじさんが言っていました。差し押さえすると電話ができなくなるから困り、返済がすすんだそうな。

1 今の時代、携帯電話には電話加入権という考え方があるのでしょうか?

2 相手の携帯電話(番号、加入権?、携帯電話機そのもの)を差し押さえることはできるのでしょうか?

返済してくれるきっかけになってくれるといいなと思っています。

A 回答 (2件)

携帯電話には固定電話みたいに加入債権はないが、闇金被害者が携帯を取り上げられ、割賦の残った携帯がいわゆる「飛ばし携帯」として闇マーケットに出回っていて、だいたい30,000円くらいで売られている。

私はネット関係で飛ばし携帯を必要とし、実際に店まで足を運んだ事がある。
「電話の差し押さえ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

目的とするところは、いやがらせの差し押さえなんですが、取り上げちゃう人もいるという事ですね。参考になりました。

携帯電話には、加入債権は存在しません。

今の携帯電話は、それが債務者の携帯であっても差し押さえはできません。
仮に、その携帯本体が「割賦販売」で支払い中の場合は、権利はキャリアにありますし、番号も個人所有と言うものではありません。
ただ、使う権利があるというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

目的とするところは、いやがらせの差し押さえなんですが、携帯そのものは、執行官もNGですかね。

おおよそ想像していた通りでした。ご回答ありがとうございました。