プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題を教えてください

Aは、Bに対し100万円の金銭債権を有していたところ、Cも、Bに対し200万円の金銭債権を有するに至った。どちらの債権も弁済期が倒来しており、AもCも担保権を有していない。このとき、以下の文のうち、正しいもの一つを選びなさい。

1、Aの債権の方が、Cの債権よりも先に成立していたのであるから、BはAに対して先に弁済しなければならない。

2、Cの債権の弁済期の方が、Aの債権の弁済期よりも先に到来していたのであるから、BはAに対して先に弁済しなければならない。

3、AがBに対して債権を有していることを知りつつ、Cは、Bに対する債権を取得したのであるから、BはAに対して先に弁済しなければならない。

4、Bには,古美術品である皿しか財産がなく、その価値は60万円であったとする。強制競売により60万円が配当される場合、AとCは平等に扱れれることになるから、30万円ずつの配当をうけることになる。

5、Bには、古美術品である皿しか財産がなく、その価値は60万円であったとする。強制競売により60万円が配当される場合、AとCは平等に扱われることになるから、Aが20万、Cが40万円配当を受けることになる。

A 回答 (4件)

5です。


債権額の割合で配当されますので。
    • good
    • 0

4です。

    • good
    • 0

正答は、2と5ですね。

    • good
    • 2

5

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A