電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給中の差し押さえについて質問です。
家族:2(妻は妊娠中12出産予定)
自身:うつ病により通院中のため働けずに生活保護受給中です

現在、保護受給中なので、正直財産と呼べるものはなく、唯一高価なものは、3年落ちのパソコンが2台あるくらいです。
一台は、妻のものでもう一台は自分のものです。
福祉課のケースワーカーの方にも説明はしたのですが、パソコン関係の仕事につきたく、パソコン資格の勉強中と説明致しました。

質問です
 ・法律上パソコンは差し押さえの対象になるとのことでしたが、生活保護法上で、それを保護することは可能でしょううか?
現在TV等もなく、パソコンをTV代わりにしている状況です。


参考までに以前質問した時の内容です。

差し押さえ:強制執行についての相談です。
現在、レオパレスより賃料の判決がおり、約40万ほどの支払い義務がある状態です。
今日、レオパレスより「執行通知書」というものが届きました。
内容は
「貴殿が、依然入居されていた上記アパートについて、「解約清算金」が未納となっております。既に当社は、管轄裁判所にて手続きを進め、下記「債務名義」を取得いたしましたので、貴殿の支払い義務は法的に確定しております。
よって、本書送達後7日以内に、貴殿より下記「請求額」の一括送金なき場合、事前の調査に基づき、貴殿の所有する「動産」(家財道具、貴重品)、「車」、「不動産」、及び「売掛金」、「預貯金」、「給与」などの債権を差し押さえる為、「強制執行」を申し立てることをここに通知致します。

尚、貴殿の諸事情ににて、一括入金が困難な場合、ご連絡頂ければ相談には応じます。最後に貴殿の対応如何によっては、「債権譲渡」も検討の上、徹底して回収に努める所存ですので、申し添え致します。

との内容の郵便が届きました。
当方、現在「生活保護」を受けており仕事もできていない状況です。
家財道具等は、
・衣服
・デスクトップパソコン 2台(両方ともに自作1台3年おち1台1年位)
・パソコンを設置してるテーブル 2個
・冷蔵庫
・洗濯機
*冷蔵庫及び洗濯機は生活保護受給後、レオパレスからの引っ越しの際、福祉課からの支給により購入

現状心療内科に通ってる状況です。
医師からはうつ病との診断され通院してる状態です。

結婚していて、もうすぐ子供も生まれます。

質問1 : 今後パソコン関係の仕事をしたいと考え、資格取得のために色々と調べている状況なんですが、差し押さえ等の強制執行された場合、パソコンは対象になるのでしょうか?(心配なのはパソコンは自分の分と妻の分の2台あるのですが、妻のものだと証明するような領収書や書類等はありません)

質問2 : 差し押さえまでの期間等はどのくらいかかるものでしょうか?

質問3 : 色々とサイト等でみたのですが、差し押さえ場合玄関にて、家財道具等の簡単な質問され、特になければ部屋に入らず、帰ってしまうとの書き込みを見ました。これは下調べの段階なのでしょうか?それとも、強制執行の段階なのでしょうか?
いまいち、「差し押さえ」や「強制執行」の流れがよくわかりません。
「差し押さえ」「強制執行」まではどの程度の期間や流れがあるのでしょうか?

長文失礼しました。
回答いただけると非常に助かります。
支払いはできる限りしたいとは考えてはいますが、生活保護等受けているため、余裕がありません。

A 回答 (6件)

倒産・失業・生活保護・破産・うつ病。

の経験をしています。
私の場合は金額も支払う場所もたいへん多いですが、
ネットで(法テラス)と検索して見るといいかもしれません。
私はそれで解決する方向へ行けました。
お近くの法テラスへ電話して予約を取って、そこにいる弁護士と
相談した方がいいです。
保護を受けている場合は費用がかかりません。
すぐにでも実行した方がいいです。悪いようにはならないはずです。
よけいな事かもしれませんが、保護費の金額では生活は全く
よくならないので、生まれてくる可愛い子供のために、
お薬を飲みながらでも働いていけるようにと思い、
そう願っています。子供大切に育ててください。
    • good
    • 1

まず、ネット相談を利用されるより、弁護士等のきちんとした専門家に相談をされてくださいね。



ネット相談は、質問者さんから得られる情報に限りがあることと、回答者が必ずしも法律等の専門家でないことから、不正確な、あるいは誤った回答しか得られないことがありますから。

ちなみに、相談文を拝見している限り、動産執行によってパソコンが差し押さえられる可能性は低い(あまり財産的価値はなさそうですから。法律上差押できる財産であっても、価値が見込めない財産は裁判所は差し押さえません)ように感じましたが、いずれにせよ、負債の処理について、一度きちんと弁護士等の相談を受けてください。

参考URL:http://www.seiho-law.org/
    • good
    • 1

厳しい回答となりますが、そういう生活にありながら、子どもまで作る。

本当に甘い考えですよ。パソコンも2台も必要ないでしょう。

差押えに関しては、簡単に説明すると、昨今の景気の悪さから、特にレオパレスに関しては滞納トラブルが多発しており、その回収(差押えなど)も厳しくなっています。

なので、「大丈夫」とこのようなサイトを過信し考えていたら、泣きを見るのは、あなた達ご夫婦です。

先ずはケースワーカーに相談をし(至急)、「破産申立」をして下さい。また、弁護士費用は自分たちが捻出しなければなりませんが、分割などもありますから、ケースワーカーか行政窓口などから紹介して貰うのが良いでしょう。

この時、役所の無料弁護士相談などに行っても意味がありません。しょせん、無料は無料、核心には触れませんから時間の無駄です。

なので、もし紹介があてに出来ないのであれば、共産党市議会議員などを訪ねるのも良いでしょう。大切なことは、「生活保護受給者です」と言っても、債権回収を企業は緩めません(生活保護受給者だから回収しないなどの法律はありませんから)。先ずは早めに「破産申立」を。
    • good
    • 2

まず その生活から抜け出したいのなら ネットをお止めになる事からお始めください


こういう物は お金も時間もかかっているのに気がつかないものですから
    • good
    • 0

まずは、内容証明で相手に「生活保護」であることを通知してください。



差し押さえは、「裁判の勝訴」「公正証書と執行認諾文(書)」がないとできませんから、可能性があるのは公正証書ですが、相談者さんは「作成の承諾」をしていますか?
もししていないなら、訴訟をしないと強制執行はできませんから先に書いた内容証明で通知してください。

また福祉課で「自己破産手続き」の相談をしてください。
まだ「判決」がされていない場合は「自己破産」が有効になり、債務が一切なくなります

>当社は、管轄裁判所にて手続きを進め、下記「債務名義」を取得いたしましたので、貴殿の支払い義務>は法的に確定しております。

裁判所の手続きは、必ず相談者さんに「特別送達」という郵便で送られてきますから、知らない間に敗訴しているというのはありません。
    • good
    • 1

あなたの持ち物で動産執行はかけられないと思いますのでその点については


それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

ただし、借金のほうの対策は少し真面目に考えたほうがいいと思います。
もしかしたら、裁判もほったらかしにしてしまったのではないですか?
その結果、争えば減額できた精算金を満額認めさせることになってしまった。

この先も放置すれば、利息はかかるし、あなたが職をみつけてもその給料
を差押えされたりするかも知れません。
放っておけば放っておくほど事態は面倒になってきますよ。

市役所の無料法律相談とかで相談してみてください。
私は少額でもいいから、少しずつ払うと申し入れるべきではないかと思い
ますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!