アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の滞納で市役所が差押する可能性が高いのは、どの状況になったらですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    去年1年間の給料を元に、今年の7月に保険料が決まりましたが、今現在は去年ほどの収入が無いので、決まった保険料を毎月払うのが生活的にキツイと市役所に電話しましたら、毎月5千円にしていただきましたが、それでも毎月遅れて行くので、財産調査を開始して、ちゃんと約束の五千円を毎月払ってても差押はがある事もあると言われましたが、それは半分脅しでしょうか?

      補足日時:2022/12/02 21:23
  • 回答ありがとうございます。
    市役所の人が言うには、時効や残金は関係なく、その五千円を約束通りに払ってても、
    財産調査結果によっては、差し押さえの可能性もあると言ってましたが、
    これは脅しですか?
    こんな事はしませんよね?

      補足日時:2022/12/04 17:51
  • 自分はギャンブルと酒とタバコまったくしないです。

    去年の収入で、今年になって国保の金額が4倍も上がると、予定してなかったので、ギャンブル、タバコ、酒はしないしが、他の生活費で使いました

      補足日時:2022/12/04 18:45
  • 1つ不明点が生まれました、ローンや借金の裁判での差押でも、税金の差押でも、給料の何分の一と決まってますが、それはどうですか?

      補足日時:2022/12/08 07:18

A 回答 (4件)

「決まった保険料を毎月払うのが生活的にキツイと市役所に電話しましたら、毎月5千円にしていただきました」と、ご自分で書いているじゃないですか?



それ満額でないと言うことは、一定額の滞納を続けていると言うことですよ?

滞納が続けば督促、延滞金、催促、短期保険証、剥奪、財産調査と差し押さえ……

そう書いているつもりですが?
分割減額した5000円さえ払っていれば、すべてから逃れられるはずがありません。

「今現在は去年ほどの収入が無い」とも書かれており、これは昨年はそれなりの収入があったのですよね?
そこから今年の分を支払えば良いだけの話で、「儲かったときに気前よく全部使ってしまってなくなりました。今年は貧乏なので免除・減額して下さいっていうことですか?」

「財産すべてをパチンコ、競馬ですってしまい無一文です。生活保護認めて下さい!」って、通ると思います?
    • good
    • 0

時効が近づいた頃

    • good
    • 0

半分は脅しとしても、もう半分は事実と言うことですよ?



納付額合計を減額したのではなく、いわば分割(納付額を小分けにしただけ)ですので、完納しなければ処分はあると言うことです。
    • good
    • 0

いきなり差し押さえとなるのではなく、滞納が続くと督促状が出て延滞金が上乗せされ、それでも納付されないと、健康保険の有効期間が短縮され、期限が切れる都度更新の手続きに出向かねば資格を失いますし(全額負担)、さらに続くとそのまま資格の剥奪(全額負担)となり、最終的には財産の差し押さえともなり得るわけです。



その期限や期間、タイミングは保険者である市町村により異なります。
明確な決まり、期間の定めがあり公表されると、逆に「まだここだからいいや!」と許し、助長する働きも持ってしまうでしょ?

秘密、秘密!
後ろめたさとヒヤヒヤ、スリルを持ってもらわないと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!