プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青切符は支払い忘れたら、次はどうなるんですか?ガクガク

A 回答 (7件)

デタラメな回答ばかりですね。

マジで本当にどうなるかを回答します。

青切符を切られて、最初の支払い期限を過ぎると別ののうふysが送られてきます。2回目の支払い書には事務手数料が加算されていて、少し高くなっています。ついでに青切符と同じ内容の赤切符(赤色の紙)が入っていて「これで払わねーと裁判になるからな。いいな覚悟しとけ!」という脅し文句が書いてあります。

この納付書で支払うをするなら、それで終わりです。

2回目の納付書でも支払わない、または支払いを忘れると、次は正式な裁判に移行します。それが赤切符の意味です。

ちなみに青切符は反則金という行政処分で前科にはなりませんが、赤切符は犯罪として裁判が行われるので有罪になると前科者になります。

で、裁判をするためには警察で調書を作り→検察に送って起訴するかを決め→裁判するなら有罪か無罪かを決める、という順序になります。

テレビで逮捕になるのは、この「警察(または検察)での調書作成の呼び出しに何回呼んでも対応しないから」です。
 調書が作れなければ、たとえ不起訴になるとしても手続きが進まないので、警察はしょうがないから逮捕して強制的に警察(または検察)に連れていきます。

で、逮捕されることはテレビでもやりますが、その後誰も知らないですよね。答えは「違反についての調書を取り、それ以外の問題点がなければ厳重注意を受けて釈放される」です。
 こういう部分を報道しないから、みんな間違った認識をもつわけです。

反則金を収めないと、いずれ呼び出しが来ます。それに応じないと逮捕される可能性があります。
 だから呼び出しを受けたら連絡して、自分の都合の良い日に、指定された場所に行く必要があります。

で、呼び出される場所は、都道府県や違反の内容によって2種類あります。一つは警察署、もう一つは反則センターなどと呼ばれる施設です。

警察署の場合は、検察に送るための調書を取り、場合によっては実況見分の立ち合いなどの予定を決めて「検察から呼び出しがかかったら、行ってね。行かないと逮捕されるよ」と言われて終わり。

反則センターの場合は、建物の中に警察・検察・裁判所の部屋が並んでいて、最初に警察の部屋で調書を作り、すぐとなりの検察の部屋に調書が移動して、検察の部屋から呼び出されます。

検察の部屋では「簡易裁判にしますか?正式裁判にしますか?」と聞かれて、簡易裁判を選ぶと、次に隣の裁判所の部屋に呼ばれて「罰金〇〇円」と反則金と同じ金額を《罰金》として払う裁判結果を口頭で言われます。

今度は罰金ですので、これを払わないと刑務所で労働して払うことになり、確実に逮捕されます。なので罰金刑が出たら払うしかありません。(じゃなければ国外逃亡という手もあります)

正式裁判を選ぶと、その日はそれで終わりで「検察が起訴するかを再度検討し、起訴したら裁判所から呼び出しがあるから出頭すること」と言われます。裁判に出頭しなくてもいいですが、その場合は抗弁してないので100%有罪判決になるのでやっぱり罰金を払うことになります。

ただ、ここまで手続きをした人で正式裁判になる確率は3%とも5%とも言われています。つまり「ほとんどの人は裁判にならない、不起訴で終わり」なのです。

不起訴になったときは、反則金の支払いは消滅します。ただし行政点数を返してもらえるかどうかは別問題です。

以上が法律の則った正しい流れです。
    • 0

青切符と一緒に渡された納付書は「仮納付」になっているはず。

期限までに仮納付しなければ正式な納付書が送られてきますからその期限までに反則金を納付すればそれでお終い。
納付しなければ警察から交通執行課(警察によって名称は違います)に呼び出しがあります、出頭してそのまま認めれば検察庁(裁判所も含めて呼び出されたところと同じ場所)へ回されて起訴、略式裁判で罰金を言い渡されます。
否認すれば警察で調書を取られてその日は解放、後日書類送検されて検察から呼び出し調書を取られて後日起訴、裁判所に出頭して裁判を受けることになります。
もっとも青切符案件では99.9%は不起訴になります。

出頭が求められたときに連絡もせず不出頭を繰り返さない限り逮捕されることはありません。
    • 0

催告に応じるか

それも無視して簡裁からの呼び出しに応じるか
それも無視して・・・・
    • 0

払う気があるの?

逃げ通すの?
払う気が有れば 直ぐに連絡すれば指示してくれる。

通告センターに出頭
青キップ又は期限が過ぎてしまった納付書若しくは運転免許証を持参。
    • 0

払わずに放置していると逮捕状が出ますよ、時々テレビなどで放映されている様子を見ていると思いますが。

• 0

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-tra …
呼び出しに応じれば、まだ払うチャンスはある。
    • 0

支払い期限が到来したら、遅延利息がカウントアップします

1年放って置いたら1割くらい上乗せの金額になります
    • 0
この回答へのお礼

えっ?すぐ逮捕ではないんですか?なんかドラマで、切符支払い忘れたら、3日後逮捕されたという描写がありました