アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で
「docomo製品なのでSIMロック解除は無料です。」
との記述を目にしたことがあります。
docomo製品なら、ドコモと回線契約がなくてもロック解除を無料でしてもらえるのでしょうか?また、どこの携帯会社に持ち込んでも同様でしょうか?

A 回答 (10件)

ドコモかどうかは関係ありません。

年式次第です。
古いモデルはドコモでもツーカーでもロック解除不可です。
中間の年式だとwebで解除は出来ず、ドコモショップのみの対応で有料になります。
    • good
    • 0

>docomo製品なら、ドコモと回線契約がなくてもロック解除を無料でしてもらえるのでしょうか?



マイドコモでなら無料でSIMロックの解除ができます。(SIMロックが解除できる機種に限る)自身で手続きなりロックの解除キーなりを入れる必用があります。

ドコモショップでは有料での対応となります。

>どこの携帯会社に持ち込んでも同様でしょうか?

NTTドコモの製品なら、NTTドコモって会社だけが解除できます。
同じ国有企業だった、元日本電電公社のKDDIさんや同じ元日本国有鉄道さんのソフトバンクでは無理です。

KDDI・沖縄セルラーで、SIMロックの解除ができるのは、KDDI・沖縄セルラーの販売した携帯電話のみ
ソフトバンク・ウィルコム沖縄で、SIMロックの解除ができるのは、ソフトバンク・ウィルコム沖縄が販売した機種だけになります。
    • good
    • 0

docomoの場合ですが条件があります


https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
サポートのページからご確認ください

一部抜粋します
中古端末販売店で購入した携帯電話機や知人・友人などから譲り受けた携帯電話機などの場合※5
①ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと
ネットワーク利用制限携帯電話②確認サイトより、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認になれます。
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト別ウインドウが開きます
②ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していること

ドコモショップでのお手続きの場合、契約者であることを、お名前・生年月日などで確認させていただきます。
    • good
    • 1

条件を読みましょう。


無料で出来るのは、自分が「ドコモ」で買って、MyDocomoに登録されている場合で、
更に、MyDocomo内で、自分でSIMロック解除する場合です。
その他にも条件あり。

ドコモ製品の場合は、ショップに持ち込めば、SIMロック解除は可能だけど、有料で3300円です。
ドコモでも他社でも、「ウチの製品ならOKだけど、他社の製品なんてしらんがな!」となるでしょ(笑)
    • good
    • 0

そんな事はdocomoに聞きゃいいんです。

何でいちいち赤の他人に聞くかね?
docomoに聞くのが一番確実でしょうが。
    • good
    • 1

Youtubeでもいろいろありますよ。



    • good
    • 0

SIMロック解除なんて自分でできます。

やり方はネットで調べればいいです。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
    • good
    • 0

現在は、会社間乗り換えハードルを設けていると総務省(国)に怒られるので、キャリア各社では極力費用がかからないようになりました。

また、この10月以降の販売端末については、原則SIMロックができません。

ドコモ場合、端末種別と購入時期、解除する窓口に左右される問題なので、「すべてが無料」となるわけではありません。

以下に解除手数料の有無は列挙されています。ちゃんと原典を当たりましょう。解約済みの人、中古機や譲受端末で解除できるケースも書かれてます。

SIMロック解除
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …



>また、どこの携帯会社に持ち込んでも同様でしょうか?

会社ごとに、大筋は変わりませんが、実務は微妙に異なりますかね。

SIMロックを施した会社でないと、その会社の解除はできません。
仮に他社に持ち込んでできたら、盗難紛失(直後)端末とかが持ち込まれて解除され、他人に使われることになりかねないので、普通に考えてありえません。
    • good
    • 0

ドコモ製品ならドコモショップのみが対応していますが、ショップでSIMロック解除をすれば有料です。


dアカウントを作り、マイドコモからSIMロック解除を自分ですれば、条件を満たしてさえいれば無料です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
    • good
    • 0

私の場合ですけど、docomo製品じゃあないけど、5月ころに自分でネットを使ってSIMロックされたスマホをロック解除しました。

無料でした。
スマホは回線契約は無い状態です。
でも、ショップにお願いすると有料だと書かれていましたね。

docomo製品ならdocomoショップでないと無料にならないのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!