プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の友人について。

わりと長い付き合いの友達?が生活保護です。
働きたくない、を理由にずっと引きこもりなのですが、遊びにはいき、洋服もわたしより沢山買ってるのに生活保護のお金って安いなどと言っています。

わたしは疾患を持ちつつ今主婦をやっていて、お金も微々たるものしかありません。
それを可哀想と言ってきたり、旦那さんのことにも自分にはできないことを〇〇すべきなどと上から目線で話してきたり。

その友人ははっきり言って今のわたしの病状よりはるかに良くなっています。
慣れない生活や気を使ったりで鬱になったり、
ほぼ寝たきり状態になったり、最低限はしていますが、やはり生活はきつい。

本人曰く、隣の騒音が気になると言い張って月に3回以上は何泊かショートステイに行きます。
気が抜けるのかふてぶてしくなり、周りも甘やかすたけしかしないので(あきらめられてます)どんどん性格が酷くなる一方です。

ちなみに友人は44歳、体重も3桁に近いです。
わたしは12下です。

生活保護のこういう友人?と付き合えますか?

A 回答 (4件)

一緒にいても楽しくないのではないでしょうか?

あなたのメンタルが不安定な状態ならなおさら、ストレスがかかる相手と付き合うのはやめておいたほうがいいと思います。

わたしだったら付き合いません。
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思いました。楽しくないし、いつも不快な思いをするだけで、、、ありがとうございましたm(_ _)m

生活保護は、生活再建のための一時的な支援策です。

あくまでも、生活再建を目指していかねばなりません。
病気からの回復もその一つのステップです。
時間はかかるかもしれませんが、立て直しを放棄してはいけません。
友人として、厳しく接するのも一つの策です。
救いようのない人物なら、手を引くのも一法です。
    • 3
この回答へのお礼

いくら厳しい事を言えど変わらない人でした。10年以上仕事もしてないですし、ずっと保護でいいとまで言っているので手を引きます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

私ならつき合いません。

違う世界で生きている人だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

違う世界、とても正しいと思います。これを機に離れたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

私は縁切りますね

人を下に見て人に頼るしかできない粗大ゴミとは関係は続けられません私は。
    • 3
この回答へのお礼

人を下に見てくる態度は昔からで、慣れが生じていたのかもしれません。。。縁を切りたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m