アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌が上手くなりたいです。私は地声が低くいつもカラオケでも高い歌があまり歌えません。普段はだいたい85ぐらいです。90乗りたいのですが声がかすれて上手く歌えません。喉でしか歌えなくてだから高い声が出せません。どうしたらお腹から歌えるようになりますか

A 回答 (5件)

アマチュア声楽家です。



他の方の回答にもあるように、声帯の長さによって声域が、骨格や体型によって声質が、ある程度決まってしまうのは事実です。

しかし発声を見直すことにより(特に高音は)音域がある程度伸びる余地は誰しもありますし、現在よりは満足のいく歌い方ができるようになると思います。

結論から言うと、本気で高音域を広げたい、上手くなりたいと思うのならば、プロのボイストレーナーに指導してもらうのが最も近道です。

といっても、様々な流儀のボイストレーナーがピンからキリまでいます。ただ現代はネットも発達していますので、「〇〇(住んでいる都市名) ボイトレ」等で検索し、内容や口コミ等で判断されるのが良いでしょう。コロナ禍の現在はオンラインレッスン等をやってる所もあります。

YouTubeをやってるボイストレーナーも沢山いますので導入でそちらを観てみるのもいいでしょう。

今はそこまではちょっと…という場合は、少しだけ私の歌っているとき気をつけているコツを以下に列記します(文字で書くのは限界がありますが…。)
①少し重いものを持ち上げながら、あるいは何かを引っ張りながら声を出す(お腹や下半身を意識するため)
②アゴの力は入れない。喉仏は無理やり下げようとせず、あくびが出る直前のような、力が抜けた状態。
③タングトリル(巻舌)またはリップロール(唇プルプル)で同じ音を出し続け、息を一定に出す練習をする。
④表情筋を使う(ほっぺたを上げ、目は見開く)
⑤ハッ、ハッ、ハッ、と自分の出しやすい音域〜少し高い音域で声を出し(スタッカートといいます)お腹がへこむ感覚を掴む。

参考になれば幸いです。発声って脳の神経系統や、声帯(と周囲の筋肉)が鍛えられればどんどんよくなっていくのですが、一朝一夕でいきなり発声が劇的によくなるものではないので、例として上記のような根気よく毎日練習するしかないです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

歌の上手い下手も声の質も、これは「その人が持って生まれた素質」で決まるんだよ。


なので、プロの歌手だって自分の声に合わない歌は歌わないからね。
曲を作る人だって、対象となる歌手の声質に合わせて曲を作るんだよ。
「お腹から声を出す」などという人も多いが、これも間違いだからね。
ちなみに、私のレパートリーは2000曲を超えるので。
平均で「95点」くらいで、「99点」出せる歌も10曲を超える。
が、生まれて以来「発声練習」など一度もしたことはないよ。
小学校5年の音楽の時間に初めて人前で歌ったが、その直後に「コーラス部員」に選ばれたんだよ。
うちの家系はみんな歌が上手いんだよね。
私もそうだが、Nコンで歌ったやつは何人もいるよ。
でも、誰も努力などしていない。
生まれつきなので自慢にもならないがね。
    • good
    • 0

キーを下げれば問題ありません


自分に合ったキーを見つけるのは基本中の基本

点数を出したい場合
先ず元歌を10回聞きます
キーを合わせたうえで歌ってそれを録音します
録音したものを聞きます
元歌を聞きます
また歌って録音します
これを最低10回繰り返します
    • good
    • 1

キーを上げ下げしていますか?


私も声が低めなので、女性歌手の歌は、-1,-2位にした方が断然歌いやすいです。
85点ならお上手な方だと思います。私も以前は80点を目指してましたが、そのうち85点が時々取れるようになり、最近は88点を目標にしてますが、時々は90点を超えます。

自分に合う歌、と言うことも大切で、数回キーを上げ下げして歌ってもダメなら諦めて、他の歌にするようにしてます。

殆どヒトカラですが、85点以上取れると、カラオケ仲間が集まる時に歌います。

いつも同じ曲ばかり歌えないのでまた練習して楽しいです。
    • good
    • 1

カラオケにあわせちゃだめでしょ。



自分にあった歌をうたわないと。

うまい人はみんなそうだろ。
無理して歌ってないだろ。ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!