アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳10ヶ月の息子がいます。
犬に最近触れるようになったのですが、大人の見ていないすきに、犬に対して乱暴するのです。老犬で歩行が不十な犬に、外側へ押したり、耳の長い犬には、耳を引っ張ったりします。
どうしたらよいか、分からないとはいえ、優しく撫でてあげるんだよといっても、見えてないと思っているすきに、乱暴しています。
動物に乱暴をしない子供もいます。
躾をしっかり、この辺は大事なことなので、またあったしっかり向き合って話して行こうと思っています。
しかし、何故、動物に乱暴をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

時たま、相手の気持ちが中々理解できないタイプのお子さんがいます。

といいましても、相手の立場や気持ちが分かってくるのは年長さん後半以降の話ですので1歳10か月でしたらわからなくて当たり前なのですが。
これも年長さん後半になると急にわかるものでもなく、すべては小さい時からの積み重ねです。
生き物に優しくない態度をとった時には、動物がそうされたらどのような気持ちになるか、危険であることなどを教えてあげてください。
その都度、相手の気持ちを教えてあげること、いけないことであることを教えるのが大事です。
そうすると、気持ちがわからないとしてもいけないことであるという認識は出来るようになります。
    • 0