アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近抜け毛が気になるのですがおすすめのシャンプーはありますか?
ドラッグストアで購入できるのもを希望します。
髪型はショートヘアで今使っているシャンプーは○uxです。

A 回答 (1件)

余分な話がかなり入ってしまいました。

ごめんなさい。
その為、長文回答にもなっています。本当に、ごめんなさい。
でも、頑張って読んでもらいたいです。途中で休憩入れながらね。

まず、気になる抜け毛に関する事を書きます。

髪の毛は、生え変わりの為に、毎日、自然と抜ける事があります。生え変わりの為に抜けるのを「自然脱毛」と言い、自然脱毛した髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。
女性の場合、1日に抜かける自然脱毛毛は、35~85本と言われています。数値の揺らぎは、季節によるもので、冬と夏は少なく、春と秋は多くなります。今は、秋から冬に変わり始めた頃ですので、60~70本くらいあっても不思議ではありません。

で、髪の毛が長いと、自然脱毛毛は他の髪の毛に絡み付いて残りやすくなるので、場合によっては、シャンプーの時、その日の自然脱毛毛全てが排水口の蓋に溜まるかもしれません。
髪の毛が短いと、風に飛ばされたり、着替えの時に衣服について何処かに行ったりして、シャンプーの時に見つかる本数は減ります。
5cmくらいの長さなら、半分くらいになると言われています。今の季節だと35~40本くらい見つかっても不思議は無いと思います。

さて「」実は、shampooの仕方を間違えていますと、頭皮トラブルになり、その修復の為に髪の毛の抜ける本数が多くなります。
と言う事で、信頼出来る人に頭皮の状態を確認してもらいましょう。濃いピンク色だったり赤っぽかったりしているのであれば、皮膚科や外科で治療を始めましょう。
治療の時、頭皮に刺激を与えると治りにくくなる事があるみたいなので、次の事に留意してシャンプーしましょう。

で、まずは、基本のシャンプーの仕方から書きます。なお、シャンプー剤は、Luxなど市販シャンプー剤で説明します。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

上記シャンプーの仕方は、頭皮トラブル解決後も続けましょう。
で、ここから刺激を与えない為のやり方です。

と言っても、難しい話では無く、シャンプー剤の使用量を半分にしましょうと言うものです。ワンシャンプーに付きポンプハーフプッシュ分の量でシャンプーして下さい。
なお、ハーフプッシュが面倒でしたら、ポンプ付きハンドソープ用ボトルを100円ショップなどで購入し、それにシャンプー剤を入れれば、ポンプ1プッシュでシャンプーボトルのポンプハーフプッシュ分の量になりますよ。

それともう一つ。
シャンプー剤の使用は、2日に1度として、シャンプー剤を使わない日は、シャワーだけですすぎ洗いをしましょう。

あっ、大切な事が抜けていました。

半分の量でシャンプーしますと、すぐに泡が消えてしまう事があります。その時は、泡消え直後すぐにすすぎ洗いをして、2ndシャンプーをして下さい。2ndシャンプーでも消えたら、すぐにすすぎ洗いして3rdシャンプーしましょう。もちろん、すすぎ洗いの都度、洗浄成分が残らない様に、丁寧にすすぎ洗いして下さいね。

……考えたら、前置きが長くなり過ぎましたね。
質問の回答ですが、私は「洗顔石鹸」をお勧めしています。

洗顔と同じ要領で泡立て、その泡でシャンプーします。
泡は元々、汚れを落とす為ではなく、髪の毛を保護する緩衝材として、利用しています。その為、可能な限り、細かい泡が必要なんですよ。泡が大きいと、すぐに壊れて髪の毛のキューティクルが破損しちゃいますからね。
だから、マシュマロ泡が最適なんです。

洗顔石鹸を勧める理由はもう一つあって、必要最小限の洗浄成分量でシャンプーする事が出来るからです。
洗浄成分が少なければ、すすぎ残ししにくくなりますからね。
それに、たぶん、洗浄成分と水の割合が最適となり、一番洗浄力が強くなるはずだからです。

ただ、デメリットもあります。
石鹸ですからアルカリ性(塩基性)の為、現在のほとんどの水道水では、髪の毛がゴワゴワキシキシギシギシしてしまいます。
その為、どうしてもリンスをする必要があり、一手間かかるのが……。また、市販シャンプーと一緒に使うコンディショナーやトリートメント剤が使えません。

リンス剤の作り方は、「洗面器1杯のお湯に大さじ1のお酢(なんでも構いませんが、リンゴ酢を勧める方が多いですね)をよく混ぜて作ります。もし、お持ちでしたら、お気に入りの香油を1滴加えるとオシャレですね」となります。
トリートメント剤などはドラッグストアなどで「石鹸シャンプー用」を購入する事をお勧めします。

長くなって、ごめんなさい。
    • 0