dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホが勝手に動いたり勝手に文字入力がされたり画面が止まったりするのですがこれって寿命ですか?
スマホの電源を消さない限り上の症状が消えません。

もう変えた方がいいのでしょうか?
機種はエックスペリアXZ2compactで4年ほど使っています。
この質問を入力するだけでももう8回も症状がでます。

変えたいのですがまだ内定が決まってない為、今すぐ変えるのは難しいです。

A 回答 (7件)

スマホに何か貼り付けていませんか?


フィルムなど。
フィルムが張り付いているなら、フィルムを剥がして試して下さい。

画面が止まるってどのように止まるかは不明ですが、CPUの処理不足とかだと画面が一時的にとまりますよ。
今のスマホのアプリってかなり重くなっているものも多いですからね。
勝手にバックグランドで動いている場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スマホに割れ防止のガラスフィルムを貼っていてそれが剥がれかかっていました…。
剥がしたら無事に解決しました、
ありがとうございました!m(*_ _)m

お礼日時:2021/12/10 12:08

えー、私がずっと前に使ってたやつを押し入れから出したら、同じようなことが起きました あ、アプデしたら治るとか言ってる人もいるけどア

プデしたら私の場合余計に症状がひどくなったのであまりしない方がいいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/10 12:09

XPERIAコンパクトモデル良いですよね。


保護フィルムの劣化で押されるケースがあるので、
貼っているなら剥がしてみてください。

カエトクプログラムもあるので、
2,972円×23ヶ月 =(68,376円)
で同じコンパクトモデルのXPERIA 5Ⅲでも行けます。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/10 12:08

いわゆる「ゴーストタッチ」の症状でしょうね。

スマホの
OSの更新で直ることもあるらしいですが・・・?。

※USB(テザリング)接続でも相性があるとなる事も
あります(経験上)。

どうしてもスマホが必要なら、格安品・中古で当面は
凌ぎましょう(或いは、自宅の固定電話で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m
フィルムを剥がしたら無事に解決しました!

お礼日時:2021/12/10 12:09

勝手に動作することは普通はないですね。


画面が消えることはバッテリーの劣化が酷いとありえますけど、
自動で、文字入力することはないでしょうね。
画面が固まることは使っているアプリなどによってありえます。
なので、4年となれば確かに買い替えの時期だと思いますよ。
一概には言えませんが、スマホはだいたい3,4年で買い替えたほうがいい。なんても言われてますし。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(*_ _)m
参考になりました!

お礼日時:2021/12/10 12:10

クラッキングされて遠隔操作されているのかも。

スマホを買い替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/10 12:10

寿命でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね…かなり前から使っています。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/12/10 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!