電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期、セーターとかカーディガンとか着ると思うけど、洗濯どうしてますか?

A 回答 (7件)

ネットにいれて、ウール用の洗剤で洗ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウール用ですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/12/05 23:11

毛が入っていなければ(化繊であれば)縮みにくいですが、純毛100%だと洗い方次第で縮みます・・・特に、お湯で洗うと・・・熱湯に浸けちゃうと2サイズ以上縮んだりしますよ・・・敢えて縮ませて厚みを出して着ている人もいますけどね。



ワンコが悪戯するので安物しか持っていませんが、それでもニット類は一枚でもネットに入れて(型崩れするので)、アクロンでおしゃれ着コース(またはドライコース)で洗っています。

おしゃれ着コースだと脱水が弱いので、水分の重みで干している間に型崩れするんですよね。
一番安心なのは、ニット専用の物干ネットを使用することだと思います。
平らにして干せるので型崩れしないんです。
でも、その物干ネットを畳むのが面倒で、物干竿に干しちゃってます・・・薄手のものだったら、両腕の部分がぶら下がるように縦半分の所で物干竿に引掛けて、厚手の物は脇の下の部分で竿にぶら下げて、両腕の部分をそれぞれ竿に引掛けて、重みを分散させるようにしています。
・・・元の形がアンバランスなものだと、この干し方でも崩れたりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮むこと覚悟した方がいいですかね?
着れなくなりますが

お礼日時:2021/12/06 20:10

アクロンとかエマールなどのおしゃれ着用洗剤で洗ってます。

お気に入りは手洗い、そうでない服はネットに入れて洗濯機のドライコースや手洗いコースなどで洗います。

すごく気に入ってるものや、高価だったものはシーズンが終わったらドライクリーニングに出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いが一番いいですね

お礼日時:2021/12/06 06:21

クリーニングが毎週取りに来るのでその時出してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回クリーニングは高いですね

お礼日時:2021/12/05 23:30

素材にナイロンやテトロン等が入っていると洗濯しても縮まないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/05 23:17

基本的に手洗いです。

手洗いと言えど痛むので汚れるか4-5回着てから洗濯ですね。
お湯で洗剤に漬けといて30分くらいしたら押し洗い。
2-3回すすいだら1分脱水。

ちなみに安物に手洗いの手間をかけたくないので、
私が持ってるウールはかなり気に入った高めの物だけです。
(手洗いしてでも大事にしなくちゃと思えるものしか買わないと言う感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いでも傷むのですね

お礼日時:2021/12/05 23:16

柔軟剤を入れて洗濯機で普通に洗っています。


最初から洗濯したら縮まるのは買わないようにもしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮まるかどうかってどうやってわかりますか

お礼日時:2021/12/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!