アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS系の登録に使用しているGmailアドレスに、身に覚えのないサイトへの登録完了メールが来ていました。(添付画像参照)
お客様の情報の【店名/氏名】は私の名前ではありません。
このメールが来た後、同じサイトから注文受付メール、注文確定メール、注文発送メール等が届きました。
氏名はもちろん、発送先の住所や連絡先の携帯番号は当然私ではなく全く知らない人物です。

以前も同じ名前で国際郵便の仮登録メールが届いていた事があるのですが、名前も違うし単なるアドレスの打ち間違いだろうと無視していました。しかし再び同じ氏名で今回の登録メールが来たので、しかも今回は商品を注文されていますし、この方の個人情報が勝手に私に公開されてくる状態なのも何だかモヤモヤします。
単なるアドレスの入力間違いだとしたら、登録されたこの方も自分の住所や携帯番号が私に公開されているのは本意ではないと思います。

とは言えこちらから連絡するのもどうかと思いますし、そもそも詐欺系かも知れないし、無視するしかないのでしょうか。
皆さんならどう対処されますか?

「単なる間違い?詐欺?対処法は」の質問画像

A 回答 (3件)

放置して無視する。


メールアドレスを間違えた方にも責任があるけども、そもそも、間違えたメールアドレスを簡単に登録できる方にもシステム上の欠陥もあるので。それは、双方の責任でありうちには関係ないで通す

小さい画像だから、一部見えにくいところがあるが、どうも・・・
https://www.store-express.com/shop/pages/law.aspx
ドメインが一致してそうだし、連絡先の電話番号なりも間違っていないような気がする。

だから、詐欺ではないでしょう。
ただ、フィッシング詐欺の可能性は捨てきれないけども、どうも、その小さな画像の問い合わせフォームと同じ問い合わせフォームのURLなんですよね・・・
https://www.store-express.com/shop/contact/conta …
文句をおくるとしたなら、ご自身でググってからアクセスするのがよいかと・・・

気が向いたら、誰か、私のメールアドレス宛に送ってきているぞ~って連絡してもいいかもしれませんが、面倒だから、そんなことも連絡しない。

取扱商品が主に法人とかのお店の関係の商品が多い。
もし、ご自身の会社が、Googleアカウントの使い回しみたいな行為を行っていたり、このアカウントをつかえとか言われて使い回しをしているなら、ご自身の会社の上司に相談するのがよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論としては他の回答頂いた皆様が仰る通り無視する事にしました。

サイト的に業務用がメインですし、この方が店舗運営等していない限りは再度利用される事もないでしょうし…
ただ、やはり私個人が利用しているアドレスを知らない人に利用されているのはいい気はしません。
とは言えやはり自分からサイト側やご本人様へわざわざ連絡するのも面倒です。
トラブルがない事を祈ります。

お礼日時:2021/12/06 18:47

お問い合わせメールのURLは本物のサイトですが、詐欺メールの可能性もある(フィッシング詐欺やトロイの木馬類のウイルス)もあるのでURLは開かないで削除が無難です。



また、このようなメールが送られるケースとしては

①誰かが適当のメールを入れてアカウント登録した。
→可能性としてはありそうですが、普通だとそのメールアドレスが本人かを確認するために、メールに何桁か数字が送られますよね。
その数字をサイトで入力して登録完了!!みたいな。

②記述通りの詐欺メール及びウイルス
→他の回答者さんも言っている通り、詐欺の可能性があります。開かない方が良いです。

P.S.ストアエキスプレスさんのサイトに「偽サイトの注意喚起」がありましたので、フィッシング詐欺っぽいです。

【結論】
・これは詐欺メール。
・心当たりが無いメールは開かない。削除。

良い人生を〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺の可能性も捨てきれませんが、登録完了メールの後にきた注文メールに記載されていた住所と、発送メールに記載されていた送り状NOを調べてみたところ、集荷→中継センター→記載されていた住所の最寄りの営業所→配達完了となっていたので注文された商品は無事この方に届いたようです。

結論としては他の回答して頂いた皆様も仰る通り無視する事にしました。

しかしサイトの登録完了メールはもちろん、注文確定メールや発送メール等も一切届かない事に疑問は持たないのかな…と他人事ながら思ってしまいます。
何か問い合わせ事項があったとしても、その解答は私の方に来るという事ですし…
なにより自分のアドレスが知らない人に使われているというのはあまりいい気はしませんね。

お礼日時:2021/12/06 18:36

十中八九、詐欺ですので無視して大丈夫です。


ヤマト運輸や佐川急便、アマゾンなど、大手の宅配や通販を装った本物と区別がつかないような詐欺メールもあります。
仮にあなた宛てであっても、思い当たらなければ、無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応サイトをググってみたり自分なりに色々してみましたが、結論としては回答して頂いた皆様が仰られている通り無視する事にしました。
登録に使われている氏名が自分ではない事が救いです。

お礼日時:2021/12/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!