電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんの少し前にこのサイトで相談させてもらいました。
回答者さんに助言を頂いた通りスクールカウンセラーに相談してみたのですが、微妙というかよくわからない呼吸の治療法を教えてもらいました。でも特に良くならないです。多分落ち着く方法か何かかなと思います。
変わらず学校近くになると泣きそうになり過呼吸がたまに出ます。そして授業中は心がなんかぐるぐるしています。
今もテスト勉強が手に全然つかず、集中が全くできません。
前回の質問には書いていませんでしたが、問題をすぐ聞いたり頭が良くないのに努力もせずに騒いでいてベタベタしてくる友人にすごくくイライラしてしまいます。最低なことをしている自覚はあるのですが、元々態度に出やすかった私は接する時少し冷たくなってしまいます。元々気分屋だったのもあって仲良かったのにこうなる時があるんです。

もうプロの方に掛かるしかないですか、、、

A 回答 (2件)

きっと過呼吸があるので、呼吸の整え方を教えてくれたんだと思いますが、基本は原因が取り除かれないから過呼吸も起きるので、あなたの学校が苦手な理由が何なのか、そこを注目をして改善して行くべきかと思います。

私は心療内科にかかったことがないので、改善されるのかはわからないですが、人の話だと胸の内を話し気持ちを軽くするのと、薬の療法とも聞いてます。

私は長年学校のカウンセリングを受けていましたけど、やはりカウンセラーさんも胸の内を話し気持ちを軽くすると言われて、問題の解決はカウンセリングでは出来ないです。
解決は自分自身が動いて解決するしかないです。

イジメなら学校、理由はなく精神面ならやはりカウンセリングで沢山話す、自分の居場所がないなら家庭の問題なので親と話す、とかですね。

私は一時不登校もありましたけど、母が一緒に支えてくれて、不登校生が通う学校を探してくれて、引きこもりにはならず、暇な時間は作らない、塾には通うと、甘やかしてはくれなかったお陰で、辛い事も弱音は吐いてもこんな事で挫けてはいけないとはなり、どうにか乗り越えました。
不登校だけでなく同校生のストーカー被害も2回もあり、そう言うのは親と学校、警察での解決で、自分だけで抱えない事、解決法が誰なのかを分別して頼るのも手です。

それと自分よりも辛い人の事を考えると、まだマシだとも思えます。
病院やカウンセリングは精神面は鍛えてはくれません。
鍛えるのはやはり自分自身にはなるので、何で私ばかりがこんなに辛いの?と思ったら這い上がれないので、五体満足なだけ幸せと考えたら、今よりは楽になります。

学校が無理なら不登校生が通う場所に移っても良いのでは?
方法はあるので、まずは親に相談してカウンセラーさんに他の方法も聞いてみて下さい。
    • 0

まずいと思うのなら病院にかかったほうが良いでしょう、もちろんそれで良くなるとは限りませんけどね

友達が原因ということですか?それで間違いないです?
全然関係なくて、自分の精神状態の不安定さにかこつけて、友達にきつく当たっているだけってことはないですか?
だって授業中もおかしいなら、友達は関係ないですからね、むしろ構われないから楽な時間のはずでしょう?別の理由があるんじゃないの?
    • 0