アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり、真逆な性格ってうまくいきますか?

価値観の違いだと思いますが、今結婚を前提にお付き合いを考えている彼なのですが、彼は私生活に主軸を置いている人で、昇進とか仕事に熱を入れるとか、そういう欲がない人です。たぶん昇給もありません。それよりも、安心して落ち着ける環境を作りたいと考えている人です。全体的に欲がない人です。相手に会わせてその中で楽しみを見つけるタイプで、本人は「刺激を求めたり、面白い人を求めるなら自分は無理かな、でも、安心は与えられると思う、相手が喜ぶことはたくさんしたい」とのこと。主体性がない、と言っていました。

一方で私は、仕事は今の仕事を一生続けたいと思っており、キャリアも築きたいと思っています。昇給のチャンスがあるなら挑みたいですし、なりたいキャリアもあります。今まで仕事に対して情熱がある人をみると、素敵だな、と思ってきました。ただ、結婚を考えたときに、遅くまで仕事ばかりで家庭を顧みない人はいやだな、とも思います。安心も欲しいですが、適度な刺激が欲しく、旅行もあちこち行きたいですし、新しい経験ができるなら飛び込みたい気持ちも強い好奇心旺盛なタイプです。今までお付き合いした方は、とにかく刺激たっぷりな人でした。

その分苦労もありましたが…。交友関係も広く、女性関係も幅広かったため、刺激ドキドキはありましたが、安心できる恋愛ではありませんでした。ジェットコースターみたいで、疲れることもありました。

今の彼は、価値観的に似ているところはありますが、どちらかというと真逆なタイプです。平凡、普通、安定、そういう言葉がしっくりきそうです。

こういった、自分とは真逆なタイプと結婚をされた方、今どうですか?
どこかで刺激が欲しいと思いますか?それとも、結婚は安心が一番と言いますし、よかったと思いますか?諸先輩方にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

お互いの価値観について話し合ったほうがよろしいと思います。



相手に自分の価値観押し付けてることって、自分ではしているつもりはなくても、よくあることです。
また、夫婦で「価値観の押し付け合いみたのやめようね」と決めて過ごすと今度は相手に無関心になります。

夫婦で無関心ということについてどういう結末になるかという例えをあげると、わたしはパートナーに「あまり干渉しない」という夫婦何組が知ってしましたが、全部離婚しました。早いのは1年程で。

浮気や不倫が原因ではないですが(それが原因なのもいたけど)、彼らの言った、わたしが一番わかりやすかった一言は「夫婦である意味がない」ですね。

相手と価値観が違うからって、互いに無関心はダメってことですよ。

価値観に違いがあるのは人間同士ですので、どうにもなりません。
お互い合わせる必要もありません。

そんな価値観の違うもの同士が一緒に暮らすというのであれば、無関心無干渉ではなくある程度干渉するような、そして例えそれで言いあいしても、お互いを受け入れられる人間同士である必要があるかと思います。

最後に

第三者的に勝手なこと言いますが「価値観が違う」って言葉、常套句みたいに多くの人が使っていますが、「相手を理解しようとしない」無責任な発言にしか聞こえませんけどね

ま、難しいもんですよ。人間関係は。

では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

価値観確かに良く聞きますね、無関心は、夫婦でいる必要ないですね夫婦とは、何かと考えると難しいですね、お互いにないところを補いあって、お互いに高めあったり、何かを作り上げる、そういうイメージです。話し合いをして歩み寄れる相手がいいとは思いますが、それを見極めるのって難しいですね。

参考にさせていただきます。人間、難しいですね。

お礼日時:2021/12/08 21:48

仕事についての姿勢や価値観が真逆だと辛いと思います。



とりわけ女性側の方がキャリア意識を強く持っている場合は尚更難しいと思います。

結婚後、もっとがんばって仕事をしてほしいという気持ちが彼へのプレッシャーになって大きな意識のすれ違いが起きそうです。
特に、妊娠・出産してお金が必要になると切実な問題になるかもしれません。
お二人の貯蓄と年収によるでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャリア意識があると難しいですが。
頑張って仕事して欲しいとは思わないかと思いますが、私のことを否定するのは我慢できないと思います。彼の年収はまだ詳しく知りません。そこ大事ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:48

初めのうちは、相手に対する興味、価値観の違いへの理解を示すことが人間としてあるべき姿だと、自分自身を納得させる理由があります。



しかし、1年、2年とともに生活を続けていくうちに、「やはり、理解できないものは理解できない」という考えに支配され、最悪、離婚という結果になります。

ですから、結婚を急がず、もう少し密な関係を保ったうえで、結論を出した方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できないものは理解できない、それが積み重なって離婚になるんですね。そうですね、もう少し関係を保って、しっかりと相手を見ていきたいと思います。

お礼日時:2021/12/08 21:49

№15です。


追記です。

結婚するなら、相手の男性は、穏やかで優しい性格の男性が、女性が幸せになれると思います。
経験からの感想です。

なお、私は82歳の男性です。

『9つの性格』(鈴木秀子著、PHP社)によれば、私は完璧を求める人間で、妻は平和を愛する人、となっていました。
『9つの性格』(鈴木秀子著、PHP社)は参考になるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6% …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穏やかで優しい男性が良いとも聞きます。人生の大先輩からの言葉とてもありがたいです。9つの性格、気になります。ちょっと調べてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:50

結婚するなら、まず、相手の男性に経済力がある事が重要です。



次に、ご質問の性格のことですが;
お互いが相手の性格を容認できずに、性格の相違が喧嘩の元になるなら、やめた方が良いと思います。
しかし、相手の性格がお互いに気にならずに、性格の相違が喧嘩の元にならないなら、結婚しても良いと思います。

一度、ここにお書きになった貴女の考え方を、彼氏に話してみて、彼氏がそれを受け入れられるかどうか、お聞きになると良いかと思います。


>自分とは真逆なタイプと結婚をされた方、今どうですか?

⇒ 私は男性ですが、貴女と同じ考え方をしていまして、妻は貴方の彼氏と同じで平和を愛するおとなしく優しい女性でした。
私が若い頃は彼女のおっとりした性格が受け入れられず、事ある毎に対立し、結局は妻を押さえつけて来ました。怒鳴りつけたり、殴ることもありました。
妻は、辛い人生を歩むことになってしまいました。
妻は辛抱強く50年連れ添ってくれたあと、昨年癌で亡くなりました。
こんな酷い私に対して、妻は、最後に「ありがとう」と言ってくれました。

今は、自分を深く反省し後悔していますが、後の祭りです。
貴女がたの場合は、男性の方がおとなしい性格のようですから、私と妻のようなことにはならないと思いますが、気をつけて欲しいと思います。

要は、性格が違っても、それを受け入れることが出来るかどうかだと思います。

なお、小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、結婚生活を通じて、こちらの人間性も、一回り大きく成長させることが出来るのでしょう。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済力あるかな、どうかな。
あなたは後悔されているんですね、私は相手を押さえつけるような相手は苦手ですので、もしも今の彼にそのような兆候があったらすぐに別れると思います。違う価値観を持つ相手を感謝する、その考えを忘れないようにしていきたいです。人生の先輩の言葉を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:51

刺激が欲しく出世欲が強いタイプと、


家庭を安定させたい出世欲がないタイプは、
基本的に相性はいいと思います。
ただ、安定させたいタイプのキャパ内に、
あなたが収まるかどうかがポイントでしょうか。

例えばあなたの「刺激的な過去の恋愛」に「不倫」が含まれていた場合、
「不倫する人は無理!」と相手が思う場合があります。
また、あなたが刺激を求めて旅行や趣味にお金を費やす場合、
「浪費!そのお金があれば…」と相手が思う場合もあります。
その辺の価値観の違いをよく観察してみないことには、
「このタイプとこのタイプだから絶対大丈夫だよ!」とは言えないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が良いんですね、私がそれを受け入れられるかどうかですね。残念ですが、私は刺激的な過酷なの恋愛に不倫が含まれています。あの刺激は、どの刺激よりも強いです。強すぎるから、代償も大きかったので、もう二度としないです。

お金の使い方は、相談しあう必要がありますし。どのタイプでも、良く行く場合も行かない場合もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:52

お返事ありがとうございます。



敢えてですが…
1度目はジェットコースターじゃなかったんです。
押しに負けすぎた婚です。
全く!好みじゃなく、兎に角うちに尽くしてくれた(要はうちを手に入れるために手段を選ばない人間が元相手でした)ので、勘違いしました。
全く安心感はなく、結婚した途端豹変され「結婚したんだから、こっちに従え」でした。
まさに地獄でした。

これからしあわせを手に入れる質問者様には大変申し上げにくい結婚生活を送り(想像絶します)、泥沼の末別れました。
それからはまたジェットコースター恋愛ばかりで完全に疲れてしまいました…その時に出会ったのが今の旦那でしたよ。

彼がその相手(安心、安定、しあわせを共に共感できる)だと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、押されに押されたんですね、押しまくる人は、個人的に少し注意しています。これから幸せを掴みたいと思う一方で、色々な先輩方の失敗経験も聞いているので、参考になります。今の旦那さんと幸せが続きますように。

お礼日時:2021/12/08 21:53

うちと旦那はまさに真逆です。


旦那は断然安定、安心を求めて、うちは昔から刺激ばかり多い人に惹かれやすい、まさに質問者様と彼ですね。

キャリアもうちは築きたいけど、旦那はそうではないです。
うちはジェットコースター恋愛、もうさすがに懲りました…持ちません…年齢を経る毎に「もう勘弁して!!」と思うようになりました。

うちは結婚自体二度目なんですが、やっぱり一緒に居て心底安心出来る人がいいなと、うちの為なら何でもしてくれる旦那が今も変わらず大好きですよ。

刺激はもう欲しいと思わなくなりました。
旦那からの愛情に満たされてるので、またあの振り回される面倒な生活には戻りたくないなと…考えただけでゲッて思います。

真逆でもちゃんとお互いに相手を思いやり、お互いの存在を認めれる関係なら充分しあわせになれますよ。
うちはかれこれ10年越えましたが、仲が良いですよ。

質問者様の彼、本当に大事にしてくれると思います。
うちの旦那と同じ部類なら、本当に嫌がることはしないですからね。
子供が出来たら、余計彼の有り難みが解るかも?しれません。

こういう夫婦も居ます。
参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ジェットコースター恋愛は、ある意味麻薬みたいに一時期は楽しいんですよね、ドキドキして、キュンキュンして、でも、それが切れるとすっごい辛い、不安とのとなり合わせ。もはや疲れています。
結婚にそれがあったら、日々の生活で安心感はないですからね…。

1回目のご結婚は、もしかしてジェットコースターだったのでしょうか?

私もそのような相手と絆を深めていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 18:28

結婚される ⇒ ずっとご一緒です。


十二分にご理解されているかと思います。

それではガマンはいつも毎日気持ち良くなさるのでしょうか。

お付き合い段階の彼やこの序でしたら、気が許せます。
自分の時間がいくらでも創れるからですね。でもご一緒に
なられたら、そうはいきません。最初のうちはなんとなくで
も、気持ちの貯金がどんどん増えていきます。ご自分で減ら
していければ大丈夫でしょうが、生活の時間帯全てにおいて
絡む問題です。ですので、お付き合いでの彼・彼女相手とは
違って、ご夫婦の場合は上手く流せる相手かご理解頂ける
相手ではないと恋愛を続け2人で仲良くなどとは、考え辛く
なります。

ご自分の理解や妥協の枠から幅によるのではないでしょうか。
彼も同様ですが、平凡で大人しい方でいて頂いた方が重要か
と思います、トラブルやご迷惑もなくご自身が動きやすいの
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく流せるかどうか、とてもわかりやすいです。話し合い、理解をしあえる相手ということですよね。平凡で大人しい方、確かにそうなのかもしれません。よく彼という人間を知りつつ、私という人間を知ってもらいつつ、お互いが歩み寄れる関係でありたいと思います。

お礼日時:2021/12/07 16:43

問題は、そういう男を尊敬出来るか


ということだと思います。

ワタシは無理なんじゃないかな
と考えます。


尊敬出来る男を夫に選ばないと
後悔しますよ。

女性は、尊敬出来る男を夫に選びたい
のです。

結婚しても、質問者さんのような
人は、そういう男じゃ物足りなく
感じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尊敬ですか、そうですね。まだ出会いも浅いですし、どこに尊敬できるところがあるのか、これから見ていく必要があるかもしれません。物足りない、難しいですね。自分自身がそこまでできた人間ではありませんし、よくよく考えてみます。

お礼日時:2021/12/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A