電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚するにあたり、真逆な性格ってうまくいきますか?

価値観の違いだと思いますが、今結婚を前提にお付き合いを考えている彼なのですが、彼は私生活に主軸を置いている人で、昇進とか仕事に熱を入れるとか、そういう欲がない人です。たぶん昇給もありません。それよりも、安心して落ち着ける環境を作りたいと考えている人です。全体的に欲がない人です。相手に会わせてその中で楽しみを見つけるタイプで、本人は「刺激を求めたり、面白い人を求めるなら自分は無理かな、でも、安心は与えられると思う、相手が喜ぶことはたくさんしたい」とのこと。主体性がない、と言っていました。

一方で私は、仕事は今の仕事を一生続けたいと思っており、キャリアも築きたいと思っています。昇給のチャンスがあるなら挑みたいですし、なりたいキャリアもあります。今まで仕事に対して情熱がある人をみると、素敵だな、と思ってきました。ただ、結婚を考えたときに、遅くまで仕事ばかりで家庭を顧みない人はいやだな、とも思います。安心も欲しいですが、適度な刺激が欲しく、旅行もあちこち行きたいですし、新しい経験ができるなら飛び込みたい気持ちも強い好奇心旺盛なタイプです。今までお付き合いした方は、とにかく刺激たっぷりな人でした。

その分苦労もありましたが…。交友関係も広く、女性関係も幅広かったため、刺激ドキドキはありましたが、安心できる恋愛ではありませんでした。ジェットコースターみたいで、疲れることもありました。

今の彼は、価値観的に似ているところはありますが、どちらかというと真逆なタイプです。平凡、普通、安定、そういう言葉がしっくりきそうです。

こういった、自分とは真逆なタイプと結婚をされた方、今どうですか?
どこかで刺激が欲しいと思いますか?それとも、結婚は安心が一番と言いますし、よかったと思いますか?諸先輩方にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (19件中11~19件)

真逆だとわかっていて、それをそのまま受け入れられるのなら上手くいく。


「この人はこうだから。でも私はこうするわ」
お互いにそう思えるなら大丈夫。
真逆だとわかってるのに「こうして欲しいのよ!」って自分の枠の中に押し込もうとするなら無理。
そのうち絶対離婚する。
家庭は心身の疲れを癒やしてリセットする場だから、
そこで更に疲れて無理矢理リセットさせられるなんてたまったものじゃないでしょう? お互いに。

先の回答者さまもおっしゃってますが、尊敬できなきゃ絶対続きません。
結婚って夢物語じゃなく毎日の生活なので。
どれだけ相手の欠点を見てもそれを上回る尊敬と愛情が必要です。
またそれがあれば「無理に自分の枠に押し込む」ことはしないと思いますし、真逆であっても幸せに連れ添うことはきっと可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかで相手を変えてまで望むことが出てきたらうまくいかなさそうですよね。自分自身だってできた人間じゃありませんし、尊敬に値するかどうかはわかりません。でもどこかで尊敬できる場所を見つけられたら、きっとうまくいく気がします。

お礼日時:2021/12/07 16:45

主様に彼の思いを突き付けて強要しない限り


私は手のひらに乗れる相手だと思います。
子供でもできたら女性はとかく自分の夢だのなんだのって
結局は遠ざかってしまうものなんです。
それをあなたは貴方の道を行きなさい。私は家庭でのんびりと
子供らと過ごしますから。
そう言うタイプであれば逆にありがたくないですか?
海外のドラマだったと思うけど
「ミディアム」って言うドラマの中の
主人公家族のご主人が まさしくそう言うタイプで
もちろん大きな喧嘩もするけど最終的には奥様の身勝手な振る舞いを
優しく包み込んでいる。
見ていて「何なのこの人って。。。」って
ツッコミ入れたりする場面が多々あるけど
それでもご主人は ちゃ~んと誘導して包み込んで
子育て一緒に遣っている。というより率先して楽しんでいる。
そう言う彼なら
全然問題は無いと思います。
往々にして お前も俺と同じように一緒に行動してくれなければダメだ。
というタイプが多いですが
自分の考えを押し付けてくるようであるなら
辞めた方がいいですよ。
家庭を持って仕事をする女性って
結局は旦那さんの考え方に掛かっている所が多々ありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらに乗れる相手、なるほど。奥さんが尻にひいていた方が良く行くとは言いますよね。ミディアム、ちょっと気になります。みてみよう。包み込んでくれる愛情をくれる相手なら素敵ですね。自分の考えを押し付ける兆候があったら、すぐに気づくと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:54

重要な点としては、貴方に彼をリスペクトする部分があるかどうか、ですね。


今までの彼と比べて、下に見ているような雰囲気も感じられます。
そうであれば、うまくはいかないでしょう。
「そんなことはありません!彼にはこういう素敵なところがあって~」ということなら、良いのですが。
あとは、
金銭感覚
食の好みや考え方
嫌いなモノやコト(好きなものは合わせやすいけど、嫌いなモノは生理的にダメだったりするので合わせるのは難しい)
この辺りがある程度一致していれば、表面上の性格的には真逆でも、やっていけると思います。
彼氏さんは「相手に会わせてその中で楽しみを見つけるタイプ」ということでもありますし、毎度は無理でも、ある程度貴方に合わせてくれることも期待できますし。
ただ、基本的に貴方が計画を立て、引っ張っていくことになりますので、それが面倒、嫌、ということなら、無理かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだリスペクトすべき部分があるかどうかまで見れていませんし、深い付き合いにもなっていないため、そういった部分に目を向けれるようにしていきたいと思います。金銭感覚、好み、また嫌いなものなど、色々としっていければと思います。引っ張るのは嫌いではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 12:53

私は自分と性格も育ちも全然違う男性と結婚しましたが、かなり上手くいってます。



結婚する際に私の両親からはかなり心配されましたが、浮気や借金、酒癖などの心配は一切なく、根は真面目なので大きな問題はありません。

あなたの恋人にも、今のところそういう心配はないですよね…?
どうしても我慢出来ないほどの価値観の違いとか、大きな欠点がなければお互いに妥協できますし、嫌いになるようなことはないです。

自分と全く価値観が違う相手と結婚したことで、自分の実家の中のことを少し客観視できるようになりましたし、間違いなく視野は広がったと思います。

それから、初めは価値観が違うと思っても、相手の話を聞くうちに段々性格も価値観も似てきたように思います。
お互いに相手に合わせる気持ちがあれば大丈夫です。
旅行やイベント、大きな買い物など、普段と違う環境でこそ価値観の違いが顕著になりますから、そういう場で問題が生じるかどうかもいい判断材料になると思いますよ。
    • good
    • 0

刺激は結婚以外で求めたらよいんじゃないですか?


(不倫しろとかいう意味じゃないですよ笑)
仕事続けるなら、仕事でもあるでしょうし。

長く一緒に暮らしてると、どんな相手も慣れて普通になってきます。
むしろ刺激的でよかったのが、「自分勝手」に見えて嫌な面に転換しちゃったりしてね。
No.1の方の意見と私も同じ。
チームメートとしてやっていけるかの方が大事な気がする。
彼はよいサポート役になってくれそう。

うちは旦那と私は真逆の性格です。
旦那:楽観的、旅行大好き、予定詰め詰め、陽キャ
 私:悲観的、旅行苦手、休日に予定は入れたくない、陰キャ

これがね、お互い学ぶところがあって結構面白いです。
好きとかもうどっか行ってしまいましたけど、「コイツすげえなあ笑」みたいな面白がる感じは残ってます。
ちなみに休日は99%別行動です。

どちらかというと、嫌いなこととか許せないことが一致している方が大事なのではないかと思います。
男尊女卑がいやとか、店員さんへの口の利き方とか。
あと、旦那さんが奥さんをリスペクトしている方が、キャリア女性には絶対良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚以外で刺激、友達と旅行、色々な方法はありそうですね。すごく、今の私と男女逆な感じですね。お互い学ぶことがあると言える関係だと素敵ですね。そこに尊敬を見つけられたら最高ですね。

お礼日時:2021/12/08 21:56

元カレ達と比べると、家庭的で結婚向きだと思いますが、


ここで「止めとけ」みたいな回答が多かったら、結婚諦めるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、一つの参考とさせて頂きたいと思って質問しました。決めるのは自分なことはわかっています。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/07 12:11

所さんは違うから面白いと言ってました


自分と違う考え方があると知って楽しめるから
飽きない
と言ってました
そっくりと同じなら悲しい時一緒に泣いてくれても
励ましてくれないじゃないですか
病気なら看病してくれず仲良く一緒に寝るだけですよ
結婚とは産まれも育ちも違う人間がお互いを認めて譲り合って暮らすもの
黒と白なら粒子を混ぜ合わせることによってグレーの部分で触れ合ってきーくろは黒の生き方白は白の生き方で共に生きていくものです
相手を自分の色に染めようとするからもめるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所さん、そんなことを言っていたんですね。悲しい時に一緒にないてくれない
励ましてくれない、なんか納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:56

価値観は真逆でも良いのですが相手への敬意や尊重、愛情が無ければ結婚は上手く行きません。



相手に求めるだけではなくお互いが尊重したり、譲り合ったり支え合うことです。

残念ですが、文面を見ても結婚は難しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尊重、譲り合いが大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:56

個人的な意見ですが、結婚では安心を求めた方が良いと思います。


刺激を求めても何年もずっと一緒にいれば刺激は自然となくなってしまい幻滅するでしょう。
離婚が多いのもこのタイプです。
その点安心感は永久的な物なので結婚に向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚には安心ですよね、刺激は他で求めるべきかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています