電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで、日本の水道水の塩素濃度は世界で比べると恐ろしく高く、アメリカの10倍にも達すると聞きましたが本当ですか?また、それでも安全なのでしょうか?
浄水器を売りたがっているホームページ等見ると塩素を除去する必要があるという話が多いですが・・・

A 回答 (15件中11~15件)

日本には「水道法」とい法律があります


その法律に則って水道施設が存在しています
水道法
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1007-5c.h …

厚生労働省 水質基準項目と基準値(51項目)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

こういう法律自体が存在する事を知っている人はすくないでしょうね
故にガセネタが飛び交っているネット上の書き込みを信じてしまう人
浄水器を売りたい業者の言葉をそのまま信じてしまう人
まずは正しい知識と情報が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その基準って昭和の時代でGHQの影響下で・・・・
当のアメリカではすでに使われていない基準
日本は当時のままで塩素濃度の基準が高く健康を害している
だから浄水器を買いましょうみたいな論が展開されていました

お礼日時:2021/12/08 10:49

アメリカの水道水は飲料できない 日本のはできるの違いです。


浄水器は 本来はアメリカの水道に付け飲料水として使えるようにする物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本以外にも例えばカナダやニュージーランドなどは飲めたりしますがそれらと比べても日本の塩素濃度は高すぎませんか?資料があまりないのですがとにかく日本の塩素濃度が高いという話があり期になっています。

お礼日時:2021/12/08 10:50

考え方次第。

アメリカの10倍安全といえないこともない
    • good
    • 0

https://www.sarastear.com/blog/b3094/
浄水器を売ろうとしているのだから、屁理屈を付けるね。水道水が安全でおいしい水なら浄水器いらないし。
但し昔のマンションなんかで、屋上に水のタンクを設けているところは信用できないけどね。
    • good
    • 1

水質検査で合格してるんだから心配ないよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!