プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ、ヨーロッパは日本より豊かですか?

日本と違い、海外ではケーキ屋のケーキを毎日食べられるらしいですが、本当ですか?

日本はもう発展途上国で貧困国家入りしていて、海外は非常に豊かだという話は本当ですか?

A 回答 (7件)

アメリカ合衆国の6割以上の人は貧困層です。

 1‐2%の富裕層だけで、アメリカ合衆国を豊かにしています。 ヨーロッパの国はピンキリです。 最も裕福なルクセンブルク(一人当たりGDP約127千ドル)と最貧国のブルガリア(一人当たりGDP約19千ドル)では、大きな差があります。 日本の一人当たりGDPは円安のせいもあって、ドルベースでは34千ドルとかなり下がっていますが。 それでもまだGDPは世界第3位の経済大国で、「日本は発展途上国で貧困国家入りしている」なんて言うのは大嘘もいいとこです。 そんな大嘘を疑わない日本人がいるなんて、夢にも思いませんでした。
    • good
    • 1

『ケーキ屋のケーキを毎日食べられる』のが豊かさの指標なんですか?



だとしたら、アメリカの私が暮らしている地域と日本の首都圏を比べれば、日本の方がはるかに豊かです。

たとえば日本のコージーコーナーなら 400円でそこそこボリュームのあるおいしいカットケーキが買えます。

でも、当地のケーキ屋で日本の商品レベルのものだと 10ドル、つまり 1,500円ぐらいしたりします。

もちろん安いのも無くはないです。
でも、日本のもののようにふわふわなスポンジでミルキーなクリームなんかじゃなく、ボテボテ・ゴワゴワのスポンジにお砂糖じゃりじゃり・バターでべたべたのクリームです。
合成着色料で原色コテコテの色を付け、飾りの果物も日本のもののようにとろけるような甘みや風味なんてありません。

まぁ、ケーキはそんなもんですが、『豊かさ』を評価するのはそんなポイントではないと思います。

お金をたくさん持っている、モノをたくさん持っている、高級品をたくさん持っている、気持ちにゆとりがある、他の人より偉い・・・質問者さんにとって豊かとはどんなことを言ってますか?
    • good
    • 0

「発展途上国」ってのは70年代の言葉ですよ。


二十歳過ぎて身長の伸びが止まっても、未成長とはいわない。
    • good
    • 0

どんな言明であろうが、「海外では」という枕詞がついたらそいつは99%ウソです。



海外というひとつの存在があるわけじゃありません。世界には多種多様な国があるし、欧米だけ取り上げてみても色んな国がある、米国なんかはひとつの国の中にも多種多様な人がいます。基礎的な社会科の知識持ち合わせた人がちょっと自分の頭で考えてみたらすぐわかることです。

残りの1%は、「世界のほとんどの国と比べて日本が際立って特殊なこと」です。やたら英語が下手糞だってことくらいは本当かもしれません。英語使わなくても大学教育までできてしまう、ビジネスも外国と直接付き合わない限り母国語で済んでしまうという特殊性もあるのですが。だから、中国みたいに情報統制してるわけでもないのに、世界のことを知らない人が好き勝手なことを言ってるのがウソとばれずにまかり通ってしまいます。



さて、実際にどうなのか、ネット検索でざっと調べてみました。欧米は日本よりインフレが激しい(これも日本が割と特殊でやたらとインフレ率低い)ので最新の情報を知る必要があります。

以下はサンフランシスコの人気らしいケーキ屋の写真です。口コミ投稿が10月8日となっている、最新価格です。
https://www.yelp.com/biz_photos/schuberts-bakery …
1個6.25ドル=約930円です。

以下はベルリンのケーキ屋のサイトです。現在の価格で一番安いケーキが1個4.5ユーロ=約710円です。
https://www.princess-cheesecake.de/en/order-online
念のため、1ピースじゃなくてホールでの値段なんてことがないか、別の写真で確認しました。

こちらは撮影時期不明ですが同じ店のパンプキンパイの値札、1ピースで4.4ユーロとあります。
https://restaurantguru.com/Princess-Cheesecake-B …

日本のケーキ専門店の値段は今は1個500円弱くらいでしょうか。最近ちょっとご無沙汰なのですが、半年前に近所の人気店で買ったときは450円前後でした。

一方、各国の1人あたりGDPは、2023年版と銘打ったサイトによると
アメリカ80,030ドル=約1,200万円
ドイツ51,380ドル=約810万円
日本35,390ドル=約530万円
です。
https://eleminist.com/article/2710?page=2

1人あたりGDPは個人の稼ぎとイコールではないですがだいたい同じ傾向を示します。つまりアメリカもドイツも、日本より収入は多いけれど、同時にケーキの値段も高い、相対的な値段の高さはそう変わらないということがわかります。
    • good
    • 0

所得が上がってないからそう感じるし


ケーキは目安だと思う、
ケーキ屋のケーキ毎日食べてる日本人の数と
海外の人の数比べないと、


二極化は進んでます
貧乏はさらに貧乏に

金持ちはさらに金持ちになり、日本脱出(笑)
    • good
    • 0

欧米の国の多くは収入高いけど、物価も異常に高いので、豊かって言えるのかどうか。


日本を知った欧米人は、日本で暮らすと極めて安全で便利で文化的で良い物やサービスが溢れていていい暮らし出来るから、みんな羨ましがってますよ。この状況で一概に「欧米が豊か」とは言いにくいです。

あと、欧米は日本なんか比較にならないくらい貧富の差が激しい。日本人はハリウッド映画やアメリカの子供向けドラマなんかでアメリカの華やかな面しか見てない人多いですが、実際はそんないいものではありません。日本人が見えていないところにアメリカの負の側面がその数十倍はあると思った方がいいです。
比較的日本に移住し易い日本人とアメリカ人の国際家族とか、差別社会に悩ませれる黒人とか、危険で居心地悪いアメリカを逃げ出して日本に来る人も増えています。

日本が駄目だの貧しいだの言ってるのは、本当に海外のことなんて何も知らないかなりお馬鹿な日本人だけです。日本が貧しいなんて思ってる外国人なんて一人もいません。
正直、日本が海外から羨まれるような国であることは海外をちょっと知ってれば明らかなのに、これをいちいち日本人に説明しなきゃいけないことが、私は日本人として恥ずかしいです。日本人はもっと本当の海外を知るべき。そうすれば自国の現実も見えてきます。

それから。もしあなたが自身を貧しいとか不幸だとか思ったとしても、アメリカやヨーロッパでは贅沢な悩みだと見なされる可能性高いです。
    • good
    • 1

高度経済の頂点に


バブルと言われた時期がありました

もっとも
すぐに壊れたので
後からバブルと言われましたが
ではあのときはどうだっかというと
今でもあの当時の映像を見ることができますが
女性は踊りまくり
不動産屋は
違法な手段でも
土地を買いまくりました

高度経済と言われても
では
豊かであったかと考えると
馬鹿騒ぎで
豊かだったとは思えません

ケーキ屋さんのケーキが食べられるのだって
踊りまくるのと同じようなものですね
ただの飽食です

それが豊かであることかどうか

他の国と比べるのではなく
あなた自身が
日常生活を貧しいと感じているかどうかですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A