アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーの劣化。

iPhone6sを3年以上使用しています。
電池の減りが早く調べたら、最大容量78%でお使いのバッテリーは著しく劣化していますと出ました。
これは早めに交換した方がいいですか?
このまま使い続けても大丈夫ですか?
来年、買い換える予定なので迷っています。

A 回答 (6件)

膨張とか爆発と書いている人が居るけど、そんなは数%です。


それよりも、
持ちがどんどん悪くなり、急に数十%も減ったり、突然OFFになったり、超不便/ストレスになりますよ・・・
特に、寒い時に異常な減り方をするから、この冬の外出時に不具合が起きます。
個人的には、85%までは問題ないけど、80%前後になると、そんな不具合が出てきたり、その状態で使い続けるにつれ、酷くなっていきます。

まあ、Appleで約6,000円、民間修理屋で約5,000円程度でしょう。

数ヶ月の利用と決めているなら、
通販やフリマなどで、1000~1500円で買って、自分で交換すれば良いでしょう。
まあ、不良品も中にはあるでしょうが、1000円程度なら痛くもない。

常用している物は、寿命前の使える内に交換した方が良いです。

----------------
ちなみに、iPhone6sは、今(フリマなどで)売ると、5000~8000円ぐらいが相場でしょうが、
iOSサポートが終了(来年でしょうね)後は、5000円以下の相場になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の持ちがどんどん悪くなってきています。先日の寒い日に書いてあるような現象が起こりました。
充電して(充電器で)100%だったのに、突然電源OFFになったり…
慌てて充電器を刺したら又復活したので、外すと又いきなり10%とか1%になったりと…超不便でした(>_<)
バッテリー交換の予定で考えています。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/09 16:48

劣化しているとバッテリーの持ちが悪くなる。


だから、1日もたないようなときも出てくる可能性はあります。

電池持ちが悪いだけであり我慢できるなら、そのまま使うことができます。
ただ、バッテリーが膨らんでいた場合は、やはり早めに交換している方がよいですね・・・
バッテリーが膨らんでいたなら、それにつれて、スマホ本体も若干膨らんでいたりしますから・・・

まぁ、背面が丸くなっている端末は分かりにくい場合がありえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日もたないですね。
1日に2~3回充電してます。出来ればそのまま使いたかったのですが不便なのでバッテリーを交換しようと思います。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/08 23:48

それで自分が困るなら換えるべきだしそうでなければ放っとけばいい。

使い方は人それぞれです。

電池が膨らんできたりしたらすぐ交換すべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が困ると思うなら換えるべきですね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/08 15:48

普通は、2年でバッテリー交換です。


リチウムイオン電池の充電サイクルは500回と決まってますので
毎日充電すると1年で365回です。
500回だと1年半くらいになりますからね。
そう考えると、2年位で交換するのが妥当だと言えます。
もちろん無理に使えば3年でも使えるけど、おそらくほぼ寿命は超えてますので、いつバッテリーがまったく機能しなくなってもおかしくない状態です。
リチウム電池は無理に使い続けるとバッテリーが膨張して膨らんで行きます。
その状態で使うと発火、爆発を招きますよ。

画像は、iphoneのバッテリーで膨らんだ状態です。
こうなったら、爆弾抱えているのと同じ
3年超はヤバイです
「バッテリーの劣化。 iPhone6sを3」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で機種変するつもりが都合で、出来ませんでした。
とっくに寿命は超えてると思います。  
時々、おかしな現象?を引き起こす事があります。交換した方が良さそうですね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/08 16:50

放っておくとバッテリーが膨張して各部品を変形し、たとえばディスプレイの寿命を縮めたりする。


ちなみに膨張が確認されるとストアに持ち込んでも「修理」は不可で「交換」しかできなくなる。

さらにひどいと液漏れしたり過熱したりする。
液漏れは故障の原因だし過熱は発火の原因。

6sならバッテリー交換費用は数千円だから、1年くらい使えば十分元が取れると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨張してしまうと手遅れですよね。
その前に交換した方が無難かもしれませんね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/08 15:56

まだ、いけます。


来年って数ヶ月先なら、いけます

手間暇かかるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、いけそうですが、ちょっと心配でもあります。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!