天使と悪魔選手権

北京オリンピックの問題ですが、やはり一般人が考えるより簡単な話ではないですよね?やはりそりゃ人道的には差別はダメだから一般人はボイコットをしようと言いますがそんな簡単な話じゃないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

中国とは日米始め経済的に深く強く関わっているから、なかなかうまくいかんたい‼️(^◇^)

    • good
    • 1

そもそも独裁国家が良いわけがないのですが



その国の国民が騒がないのが不思議です。。

よほど怖いのでしょうね
    • good
    • 0

そりゃ・・・選手は金メダル欲しいもん。


でも、冬季五輪はビジネス的に厳しいから 独裁国家しか開催立候補しない事を考慮すると、今回は考えるチャンスかも。
    • good
    • 0

いやーかなり簡単な話でもあります。


モスクワとロサンゼルスで東西のボイコット泥試合があった時は、結構非難ごうごうでしたが、完全に東西冷戦のなれの果てでした。
 今回は人権問題であり、政治ではない部分が大きい(最終的に政府が決めるので政治ですが)。今回は選手の派遣と政府役人は切り離していく様相もありますし、IOCも難しいながらも問題視はしていない様子です。
モスクワとロサンゼルスでは、選手が最大の犠牲者になりましたが、今回はそういうことはなさそうです。日本でできて中国でできないというのも変だし。放映権料が入れば、という思惑もあります。IOCから見れば中国市場は除けません。
    • good
    • 0

当初からすると、選手は参加するみたいな、、、。



各国かなりトーンダウンしていないかい。
    • good
    • 0

そもそもオリンピックの競技に外交は必要なく


そこで交流が生れるはずがないと中国は思ってるはず
利益のためのオリンピックですので
あの国の思想はダメだと遠回しにボイコットをしてるだけです
選手は送りますがそれ以上の交友は出来ませんの意思表示であって
なんの問題もないし今までもそうでした
    • good
    • 0

外交的には、割とシンプルな部類ではないかなぁ。



そもそもクアッドなどの対中包囲網に、日本も参加してますが。
日本が米中を天秤に掛けた末に、中国にプラスに作用する様な選択は、ほぼ有り得ないと思いますし。
西側陣営でアジア筆頭の日本が取るべき立場も、割と明確と思います。

また、尖閣諸島の領土問題で外交的ボイコットとでも言うなら、日中関係の悪化は必至だけど。
人権問題で西側陣営が協調してボイコットなら、さほど波風は立たないでしょう。

従い、高確率で日本は、外交的ボイコットに加わると思うのですが。
でもまあ、ボイコットと言う言葉を使用しない可能性はあるのかな?
    • good
    • 0

米国が本気で、ウイグル人の人権など


心配すると思いますか。

中国を叩ける道具として、利用して
いるだけです。

香港にしても同じです。

国際関係は、総て利害関係です。

国益になるか否かで行動して
いるだけです。


日本も、どうすれば国益になるか
計算して行動すべきでしょう。

天安門事件で、欧米は中国に経済制裁
を加えましたが、
日本はやりませんでした。

中国は恩に着るどころか、この事件を
きっかけに、敵の必要性を認識し
反日政策を採るようになりました。
    • good
    • 0

簡単な話ではないと思います。



既に外交ボイコットを表明した国は、アメリカ・オーストラリア・
イギリス・カナダなど、この数年に中国との間に何かとトラブルを
抱えていた国がほとんどです。
今更外交ボイコットを表明しようと中国との間に何も変わらない国
ばかりです。

他にヨーロッパ各国も検討中のようですが、個々の国での表明は避
けEUとして集団で当たることになると思います。

現在では日本を含め各国とも中国という大国に経済的に依存してい
る国が多い為、報復を恐れて中国に対して強く意見を言えない状況
だと思われます。

特に日本は経済的な依存と共に、昨年の東京五輪の時の中国の協力
姿勢があったことを無視する訳にはいかないのでは。

幸いにもコロナの影響で東京五輪の際に中国から有力な政治家は来
日しなかったようなので、日本側も首相や大臣クラスが行く必要は
なくJOC委員などの派遣でお茶を濁すことになるのでは。

どちらにしても選手派遣をボイコットするくらいの事でない限り、
中国にとっては大きな痛手にはならないと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

そう簡単な話ではない。まあ岸田総理がどう判断するか見守るしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報