アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義で言論の自由が必要な理由を,一言で言うと?
言論の自由がないと、何も改善されないから?
言論の自由がないと、独裁になるから?
16世紀頃の天動説・地動説のようなこともあるから?
言論の自由が必要なのは、いちばん利益になると思う意見を選べるから?

「民主主義で言論の自由が必要な理由を,一言」の質問画像

A 回答 (3件)

多くの民が言論の自由を制限すべきだと思えば、言論の自由は封殺される。

それが民主主義で、民主主義に言論の自由が必要なわけではない。
中国や北朝鮮が「民主主義国」を名乗れる理由がそこにある。

ただ、それでは言論を封殺された少数派が過激化して戦争が起こる確率が非常に高くなる。
戦争ではなく、平和を志向するためには、武力ではなく言論で戦う仕組みが必要になる。

それで、「戦争・流血を回避するためには、多数が言論の封殺を望んだとしても、少数派の言論の自由が保障される必要がある」という考え方が生まれた。
それが、民主主義に言論の自由が必要とされる理由だ。中国や北朝鮮が民主主義国ではないと批判される理由だ。

以上のような平和志向型の民主主義は、言論の自由を民主主義の原則から例外として外し、絶対的なモノとしている。

おそらく、ご質問者の云う民主主義とは、上記のような戦争を回避するために言論の自由を民主主義の絶対条件としたものでしょう。

であれば、民主主義で言論の自由が必要な理由を一言で言うと、「戦争などの流血を回避するため」ということになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 08:33

言論の自由が必要な理由は、何が


正しいか、判らないからです。

正しいモノが判っていれば、言論の
自由など必要ありません。
むしろ害悪です。

社会主義諸国は、これを論拠にして
言論の自由を封じました。

何が正しいか、やってみないと判らない。

だから、言論の自由が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 08:33

まず言論の自由は、人間がもつべき自由権、基本的人権の1つです。

もって当たり前。持たなきゃおかしい、これが人間が長い歴史からたどり着いた原則です。

その中で、民主主義は、自分たちが選んだリーダーに権限を与え、自分たちはそのリーダーに統治されるという仕組み。なので、だれがいいかを選ぶのにも、選んだあとその権力が適正に働いているかを検証、監視するためにも、暴走がおきたら別のリーダーに変えるためにも、つねに、自分の意見を言い、討議し、反論し、批判することが必須。そういった健全で適正なやりとりの末にみんなが正しい判断をし、選ばれてた権力に正当性が生まれる、ってことでしょうね。

ロシアは、民主主義の形式を取りながら、言論の自由がない。だから、専制国家になるし、プーチンの正当性が失われるし、国民はバカのままですね。

日本は、言論の自由という意味では、ロシアよりはマシだけど、その権利の意味も知らずに、与党が犯罪を犯しても追求する野党を批判する・・・とか、概ねいいことやってりゃ、多少の犯罪は見逃すとか・・・、追及をバカにしてスルーしてりゃ、バカ国民はいずれ忘れるという安倍手法のまん延とか、マスコミの批判を与党に乗っかってマスゴミと呼ぶとか・・・・、せっかくの権利を放棄するような、幼稚な行動が見られますね。情けない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます(^.^)

ひとことで言うと、どうなりますか❓

お礼日時:2022/08/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!