アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の26日 品川駅から名古屋駅へ行くのにのぞみ47号に乗る予定なんですが、予約って必要ですか??

指定席とかしかなく1万2千円超えなんですが、普通に現地で買うことはできますか?
できる場合 自由席だと思いますが いくらぐらいの金額か教えて頂きたいです

A 回答 (7件)

こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。



新幹線の「のぞみ」、自由席は16両編成中3両だけで、混雑して座れない事が多いので、指定席での利用をお勧めします。

混んでいて座れなくても構わないから少しでも安く行きたいとか、乗りたい列車(今回だと「のぞみ47号」)が満席だったとか、物事の優先順位が変わるのでしたらまたハナシは別ですが、日程も乗りたい列車も決まっているのでしたら、自由席ではなく指定席を押さえられた方が賢明です。

この「のぞみ」のチケットですが、
⚪当日、それこそ発車数分前とかでも、品川駅の自動券売機で購入できます。
⚪品川駅でなくとも、近くのJRの「みどりの窓口」や指定席券売機で購入できます。
https://jr-central.co.jp/ex/?utm_source=google&u …ネット予約(スマートEX)で購入できます。

出来れば、事前に用意された方が安心でしょう。
スマートEXの手続きが出来れば、より迅速で移動する手間も省けます。

新幹線の運賃は、

⚪品川~名古屋の普通乗車券
⚪東海道新幹線の特急券

この2階建てです。

今回の場合ですと、
運賃¥6,380+「のぞみ」の指定席特急券¥4,920=¥11,300
……になります。
    • good
    • 0

#4です。

読み返してここが気になりました。
>普通に現地で買うことはできますか?
この現地というのは品川駅のことをおっしゃっていますか?
品川駅でなくても、日本全国のJRのみどりの窓口(きっぷ売り場)や主な旅行会社の窓口で購入可能です。
新幹線には品川駅から乗るかも知れませんが、品川駅まではどうされますか?
JRでは乗り換えようとも乗車券は通しで購入するのが基本です(分割しても構いません)。例えば、千葉から総武本線で品川駅に向かい、品川から名古屋駅まで新幹線で向かうという乗り換えの場合、乗車券は千葉→名古屋市内となります(これに品川→名古屋の新幹線自由席特急券を追加)。千葉駅で乗車券、新幹線自由席特急券の両方をまとめて購入可能です。
    • good
    • 0

その場合『予約』という言い方はしませんが、あらかじめ指定席特急券を買って座席を確保するということです。



のぞみ号の場合、1~3号車が自由席、4~7,11~16号車が普通車指定席、8~10号車がグリーン車(指定席)となります。
自由席は少なめですから、指定席のほうが確実ではあります。
1人なら自由席でもどこか空いているとは思いますが、2人以上の場合は指定席がよいでしょう。

既に1か月以内ですから、JRのみどりの窓口、券売機、旅行会社の窓口などで購入できます。
自由席なら当日に買えばよいですが、指定席は早めに購入したほうがよいです。

指定席の場合、12月26日は繁忙期料金(通常期+200円)となります。
指定席:11,500円(運賃6,380円+指定席特急料金5,120円)
自由席:10,560円(運賃6,380円+自由席特急料金4,180円)

自由席の場合、当日ならどの列車でも有効です。
指定席で万が一乗り遅れた場合、後続列車の自由席が利用可能となります。
    • good
    • 1

JRに「予約」というものは基本的にありません。


列車の出発1ヶ月前の午前10時に発売開始になるので、乗車するまでの間に買っておくというだけの至ってシンプルな仕組みです。
指定席はその性質上、満席になったら売り切れで買えませんが、自由席はその名の通り座席を指定しませんし、乗車列車さえ指定しませんので際限なく発売されます。
「のぞみ47号の自由席」という買い方ではなく「12月26日の品川→名古屋の自由席」という買い方になります。
    • good
    • 1

きっぷに予約ってのはなくて、できるのは乗車日の前に買うことです。


12/26乗車の指定席特急券を今日時点で買えるのです。駅の窓口や券売機で買えます。よくわからなければ窓口が良いでしょう。
品川ー名古屋の、のぞみ指定席は11300円、自由席は10560円です。
なお、東京ー名古屋も値段は同じです。
    • good
    • 1

始発の東京まで行く手もありますよ。

    • good
    • 0

まだ、みどりの窓口があると思いますので……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!