プロが教えるわが家の防犯対策術!

強がりなんですかね?
この今の意識が完全に無くなるんですよ?
怖いに決まってる。
死ぬ直前にガクブルにビビりまくるのは明白。
でも老人になると感覚が変わるんですかね。
強がりではなく、本当に死に対する見方が変わるとか。
そういう脳内物質やらなんやらが出るとか。
仮にそうでも、若くして100%死が怖くない人なんていないと思います。
まずこの死が怖いという意識すらも無になるとか怖い。
まあ、俺も死後の世界も生まれ変わりなんてないって思ってるんですけど(核爆)
それでも死は怖い。
死んだら無は怖い。
ふと意識すると本能レベルで怖くなる。
救いはないのでしょうか?

A 回答 (9件)

「天国」は未だ存在していないという聖書的根拠



https://note.com/yoberu/n/n81f94ab3ced6
    • good
    • 0

老人になると体も衰えるし


自然と生きるのはもう十分だと思います

安心してください、あなたも70ぐらいになれば
自然に死を受け入れられます

神様が人間をそうつくっています
    • good
    • 0

エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。


そういうことで、やるべきは怖がる
ことではなく、健康管理をキチンと
やって、長生きすることです。
    • good
    • 0

強がりというか、事実を受け入れているだけ。


疑似体験もしたからね。
脳機能が低下すれば夢も見ない「無意識」に陥る。
2回気絶して2回ともそうだった。

死とは終わりのない気絶のようなもの。
天使も出てこないしお花畑も出てこない。

もちろん怖いよ。
これも実体験した。
だからこそ「満足だ」といって死ねるように生きなければならない。
    • good
    • 0

心が受け入れるというか


他の人より死に関して興味がありすぎるので不安による恐怖心と思います
死んだ後は誰もわからないので普通は考えませんが
答えがないので不安になるのは普通です
    • good
    • 0

ご自身で書かれているのですが、


気持ちというのは年齢と経験で変化するものです。

死が身近じゃないから怖く、身近じゃないから想像が及ばず怖く、若いから怖いのです。

死ぬのが怖いのは、自分の死を睡眠や食事や勉強みたいに、自分でコントロールできるものと捉えて、自己管理の罰と考えているから、コントロールできない自分の肉体が想像できないので怖い。

周りの死を経験し、病気や怪我など自分が死ぬような経験を重ねて、避けられない平等なことを受け入れたら怖くはなくなります。

救いは、死ぬまでに歳を取るという長い考える時間が用意されていること。
若くして死ぬ時は、考える余地なくポックリ死ぬことが救いです。
    • good
    • 0

二度ほど体験というか事故と


内臓の関係で激痛からトイレで失神しましたが
怖いというより高熱が出た時のようにヤバいって感覚に近いです
自殺とか死刑は怖いとおもいます
生きたいという気持ちは誰でもありますが
死んだら怖いってのは親の死などを見る事により
人って死ぬんだなって考えに変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死は理解しています。
心が受け入れきれていないということでしょうか?

お礼日時:2021/12/10 07:56

>>まあ、俺も死後の世界も生まれ変わりなんてないって思ってるんですけど(核爆)



死後の世界があるという主張も、無いという主張も科学的証明はできない。

で、「死後の世界はある。私たちは永遠の生命を持って、生まれ変わっている」と信じる人は、死に対する恐怖は薄くなるか、無くなる。
その逆に「死んだら無になる」と信じる人は、死を怖がって、恐怖して生き続ける。

どっちを信じるのがお得か?ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスカルの賭けってやつですね(キリッ
神を信じるか信じないかみたいな
前までは死後の世界と生まれ変わりに魅力を感じていました。
しかし今は摩耗してしまったのです。

お礼日時:2021/12/10 07:54

現実を逃げ場のない地獄のように感じている人が自〇を選ぶのは無を求めていると思いますよ。


自〇なんて罪が重いから天国に行けることにはならないと思いますし少なくとも地獄に落ちて今より苦しむと思うならそんなことしないでしょ。
私は無になると思いますよ。細胞が消滅するのだから。死ぬのが怖いんじゃなくて死ぬ瞬間までの苦しみが怖いですね。即死か安楽死か眠るように死にたいです。
死ぬ事実が怖いって子供のころに乗り越える感情だと思いますが、貴方は子供からの感情を大人になっても持ち続けてる方のように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだら無になるのが怖い。
無になるから死にたくない。

お礼日時:2021/12/10 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!