アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が狭いのでしょうか
彼氏が女友達の話ばかりしてきます。
彼には高校時代から仲のいい女友達A、Bと、幼馴染みのCがいます。
Aのことはサバサバした人、Bは今のところ不明、Cは身長は好みだけど恋愛として見たことがないそうです。
以下思い当たる事箇条書き

・Aとの縁がある場所にてここ来たことあるとの発言(4回ほど)

・植物を育て始めたとのことで、よくその植物について成長過程等以前から話を聞いていたが、ある日突然、Aに言われて購入したものだとカミングアウト(生きる意味を聞いたら、植物を育てろと言われたらしい)

・Cと花火大会に行ったら偶然Cの祖父と出会い恋人関係だと誤認され誤解を解くのが大変だった

・Bの住んでるマンションに泊まりに行ったら部屋から東京タワーが見えた

・ディズニーランドに行きたいと私が言ったら、ディズニーはA、Bと行った以来行ってないから行きたいと、不必要な情報を交えて回答(すみません、イライラが)

等々、ことあるごとに女友達の存在を浮き彫りにしてくる彼氏に腹が立つと同時に悲しい気持ちになります。

気にしないにはどうしたらいいでしょうか?また、こんなことでいちいち気になってしまうのは心が狭いからでしょうか…
憂鬱になるのも嫌だし、彼には悪気が全くないのでどうすればいいかも分かりません。
上手な伝え方などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男だけど、

普通に彼が無神経。
彼の行動が許される範囲かどうかの判断なんてどうでもいいんですよ。

ようは彼は彼女の気持ちを考えているか?
それだけ。

自分が好きになった彼女がどういう人で、どう考える人で、どう思う人か?
それを考えられないのは彼氏として失格。
そして、それを踏まえて彼女を幸せにする方向を考えるのが大切にするってことなんじゃないのかな。

今の現状は、自分が好きな彼女と遊んで、他の中の良い女の子とも遊んで、自分は最高に楽しい。自分の気持だけじゃないですか?

ちなみに自分はやきもち焼の彼女が出来た時、自分から女友達に電話して、「彼女がこういう人だから、ちょっと遊ぶのとかは今後控えるね。」って伝えた。彼女が大事だったから。

まあ、彼の場合は相当楽しい思いをしていそうだから、それを諦めるのは相当大変だと思うけど。
とにかく、それを考えて貰うにしろ、まずは自分がそういう思いをしている事を伝える事。それが大事。
「私がこう思っているのになんでわかってくれないの?」は絶対に通じないからね。
あとは彼がどう判断をするか、それにかかっているよね。
彼女の気持ちを一番に考える人か、自分の気持ちを大事にする人か。

どう伝えたら良いかだけど。
彼は常識として、どういう行動をしたら彼女が嫌な思いをするとかわかっていない。
だから彼の行動が良くないという言い方はやめて、あなたの気持ちを伝える方で言ったらどうかな「私は他の女の子の話をされるのが嫌。本当はあまり遊んでも欲しくもない。自分を一番に思っていて欲しい。」って。
彼女なんだから自分の気持ちを伝えて悪いなんて事は無い。
これで彼女の方を選べなければ所詮そういう男って事だよ。
ごめん長文になってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと言葉にして伝えることが大事なんですね。
彼女さんへの心遣いすばらしいですね、私も見習います。
今まで自分の気持ちを相手に伝える事を避けて生きてきましたが、勇気を出して彼に面と向かって伝えてみようと思います。
回答してくださってありがとうございました!

悪気は無いんでしょうねえ……

僕も数人、めちゃめちゃ仲良い女友だちがいるのでわかるんですよ。
ほんの数ヶ月付き合った彼女なんかより、ずっとお互いを知ってるし、友だち付き合いが長いだけあって「〇〇した、〇〇行った」もやっぱりその子たちが多くてついつい出ちゃうんですよね(同じように男友だちの名前も出してるけど、そこはピックアップされない)。
悪気は全然ないんだけど。
だから彼氏さんの悪気の無さはすごく理解できるんですよ。
でも要注意です。
今、恋愛感情がなくても未来永劫絶対かというと不明ですから。
僕も取っ替え引っ替えした挙句、結局その仲良い女友だちの1人と結婚しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

1年半強ほど一緒にいるのですが、悪気のなさは感じています。
そうですね、日々感情は変わりますし、絶対なんてないですもんね、だからこそ不安になってしまって…
突然恋愛感情が沸くこともあるんですね…
参考になりました。回答してくださって、ありがとうございました。

うちの嫁さんも、さりげなく昔の男の影を引きずっていますよ。

昔、仕事が面白かったから結婚願望がわかなかったので、あんたに会うまで独身だったとかね。私にはたくさん男がいたんですよみたいな主張でしょ。

また、職場の先輩に、いっぱい遊んでもらった。スキーとかもよく行ったし、とてもよくしてもらって楽しかったとかね。まるで、夜のテクもそこで教えてもらって女の喜びを知りましたみたいな感じですよ。

最後はひどい話で、あんたのテクは気持ちよくないですね。これはさすがに凹みましたよ。もちろん、嫁さんが出会った時点から処女でないとは聞いていましたから、嫁さんの身体を楽しんだ男が、それなりの人数いるのは仕方のないことですが、それでも他の男のテクを褒めてしまうのはダメだと思いましたよ。自分を絶頂に導いてくれた男が忘れられないというのは、事実だとは思いますが、私が知らない方が幸せな事実です。

まあ、比較の問題ですが、誰でも恋愛経験や、武勇伝を語りたいものなので、口が滑ったんだと思いますよ。それを許すか許さないかは、難しいですね。

でも、対抗措置で、質問者さんが他の男に抱かれて気持ちがよくて忘れられないとか、処女を失くす時は緊張したけど、とっても嬉しかったので一生その男性のことを忘れないと思うとかを、彼氏に伝えるのは効果はあるのですが、彼氏の心をいたずらに傷づける行為なのでお勧めしません。

うちの嫁さんも、時々反省するというか、なんか思うことがあるのか知りませんが、突然、私は遊んでいたふしだらな女と誤解するのはやめて欲しいとかいいますからね。

演技力があるならば、次に彼氏が別の女の話をした時点で、その場に泣き崩れるとかが効果がありそうですが、できますか?

何回も、似たような話を聞かされて、自分がなんなのかわからなくなって取り乱してしまった。もう、私はどうでもいい女なので、別れたいよねとかをいって、ダメ出しすればいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

比較されるのは嫌な気持ちになるのは身をもって知っているので、気を付けています。
それはお辛いですね…
泣くのはできそうですが、そうすることで相手がかなりショックを受けめそめそ引きずりそうなタイプなので、ちゃんと話すことにします。参考になりました!
アドバイスありがとうございました。

気にしないようになりたい!なら、

A、B、Cと会わせてもらうと良いと思います。
実際に目の前で彼女たちと彼氏がやりとりする様子を見れば、
「あぁ何も無いんだな」と安心できるかもしれないし、
「おや?」と思うかもしれないし。
今後どうするのか?の判断材料になると思います。

いちいち気になる=心が狭い、とは思いません。
彼氏は悪気がないんじゃなく、デリカシーがないと思います。

ただ、内心憂鬱になりつつも、
彼の女友達トークを笑顔で聞いちゃっていませんか?
もしそうならやめましょう。
ニコニコしつつ、でも嫌がってるの気付けよ!は難易度高過ぎです。
嫌だなって思ったら、嫌だって言っていいんですよ。
ただ突然不機嫌になったり怒ったりは行き過ぎなので、
「そう言う話好きじゃない。聞きたくない。」
と言葉でしっかり伝えましょう。
そうすれば少なくとも「彼女は嫌がる」と言うことは学べます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、その女友達Aは県外に住んでおり、彼氏に度々遊びにおいでと声をかけていたそうです。彼は、私が悲しむからと遠慮すると、じゃあ彼女も一緒に来なよと言われていたそうです。2人はLINEも頻繁にするほど仲がいいので、目の前で仲がいいのを見せつけられて耐えられるかと心配で…彼氏からもAに会ってほしいと言われた事があります。
目の前で見て確かめるのもいいかもしれませんね、実際に見て分かることもあるかもしれませんし。
参考になりました!回答してくださってありがとうございました!

心が狭いとは思いません。

例え友達同士でも、一緒に遊んでる時に、頻繁にこちらの知らない友達の名前なんかを出されるのはちょっと嫌です。共通の友達なら良いんですけどね…。
彼氏が別の女の子の話ばっかりするのってもっとデリカシーないと思います。
嫌だと感じる人の方が多いです。
恋人と間違えられた…とか、そんな話、普通彼女にするか?って感じですよ。

私も付き合いたての頃彼氏がめちゃくちゃ元カノの話をしてきたので、しばらく我慢したあと怒ったことがあります。友達にも、そういう経験をした人が数名います。

「恋愛感情はなかったんだよね?」「旅行とか家に泊まったとか聞くと心配になるんだけど、そういうことは何もなかったんだよね?」と、ちょっと突っ込んだ話を聞いてみるのはどうでしょうか。
嫉妬してると気づいてもらえるはずです。
あと、あなたの方からも男友達の話をして相手の反応を見るとか。

悪気がなくたってだめなことってあります。あなたが我慢し続けてストレスを溜めてしまうくらいなら、サクッと伝えていましょう。
いくら大好きな彼氏でも、その程度で怒ったり、全くあなたの気持ちを考えてくれないようでは、どの道長続きしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、積もり積もって我慢ばかりは自分のためにも良くないですよね…
勇気を出して伝えてみます!

そーすね。

狭心症すね。
    • 0
この回答へのお礼