プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを終了する時、
『例外0Dが0317:000013DAで発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
*どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。
*Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、
コンピュータが再起動します。
アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。
どれかキーを押すと、続行します。』
と表示され、適当なキーを押すと真っ暗な画面になって
動かなくなってしまいます。
なので、いつも主電源を数秒押して無理矢理終了させています。
あと、たまに何もしていないのにフロッピーディスクドライバーを
読みに行ってしまって五月蝿いです。
機種は「富士通FMV DESKPOWER MIX367」です。
すみませんが、対処法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

考えられる原因がたくさんありすぎます。

まず、いつからその現象が現れたのでしょうか?
(1)周辺機器をインストールしたとき
(2)ソフトをインストールしたとき
(3)ある日突然

(1),(2)ならそのソフトや周辺機器のドライバをアンインストールしたりすれば直る場合があります。それはたいていの場合ドライバとマザーの相性が悪い場合ですが、PCメーカーや周辺機器の発売元に相談すれば新しいドライバを作ってくれるかもしれません(無理かもしれませんが)

(3)だとWINDOWS自体にエラーが発生している可能性があります。
WINDOWSのヘルプに「WINDIWSをシャットダウンしようとするとフリーズします」の
トラブルシューティングがあるのでそれを参考にしてみてください。

原因が特定できて、自分で治せない場合はメーカーサポートに相談すればよいと思います。メーカーも原因がわかっていれば対応もしやすいですし…。

フロッピーの件ですが、WIN95環境を無理矢理WIN98にするとドライブレターの違いからフロッピーにファイルを読みにいく場合がありますが…
WIN95はA:ドライブにソフトウェアやWINDOWSのフォルダがある為(WIN98はC:)
ウィルスの可能性も否定できません。
原因は「何らかのソフトウェア」であることは間違いないと思いますので、そのあたりを調べて見られてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!
早速実践してみます!