アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者が粉薬を飲むとき、むせたり、うまく呑み込めないことがあります。
①粉薬を水やお湯で溶かしたものを飲ませてもいいのでしょうか。
②粉薬をジュースで溶かしたものを飲ませてもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

とろみをつけるものがありますので、その方がいいです

    • good
    • 1

①②ともに問題ありません。


ゼリーなどもあります。
    • good
    • 0

ゼリーもいいですし


安上がりなのは「オブラート」ですね。
    • good
    • 0

ゼリー状のもので包んで飲ませてあげてください


専用の物が介護コーナーに置いてあります。
オブラートで包んで飲んでもらう事もあります
その時は二つに分けて包みを小さくしてください
まずあなたがお砂糖などをオブラートに包んで飲んでみてください。
①お湯で溶かすと苦くて吐き出します
②ジュースや柑橘類は薬に対して
副作用を起こすものがありますからおさ湯で飲ませてください
    • good
    • 1

薬に混ぜるゼリーみたいなのをドラッグストアで売っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!