電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CanonR5想像以上にシャッター音静かすぎてシャッター音大きくしたいけどシュートにつけるスピーカーとかありますか?
メカシャッターの音じゃモデルさん分かりにくいみたいで…
YouTubeでストロボの音を使ってって合ったんですけど設定に制約できるしハイスピードばかり使うとすぐ壊れそうだしいい作ありませんかね?

A 回答 (3件)

Canonはシャッター音の大小ぐらいは簡単にできるが

本当に装備したいのはやらんのだね
    • 0

写真館の証明写真だって声かけられますけど

と言うか、自動の証明写真機も指示出してきますけども。

プロかセミプロのモデルさん相手として
モデルに指示や注文付けないでHSSストロボになるようなシャッタースピードで撮るんですか??
シャッター音任せで?

そんなにモデル任せにするなら、シチュエーションを指示する注文を出せば良いですよ。
演技始めるのもハンドサインでかまわないし。

通常の対人撮影(ですよね?)でシャッター音に頼るのは、撮影者の口がきけない感じの状況で撮るぐらいしか思いつきません。
ブリッジしたり逆さ吊りになったり、昔の前衛みたいな。

撮影者が、ただ黙ってカメラ構えてムッツリ撮影したいなんて、モデルにはまったくどうでも良い理由でなら、
シャッター音が聞こえないというのは、撮影者に対して改善点の指摘と考えた方が良いんじゃないでしょうか。
指示の出し方を練習した方が、お互いに良いような気がします。

まず、自分が自分のモデルになったらどうなのかを考えてください。

あと、タイミングがズレるというのはモデルでは無く、全て撮影者側の問題ですが、それはないですよね?
なるべく連写機能を使ってください。

youtubeってまともなのは参考になるんですが、自分の顔写してばっかりの人たちだと何の参考になるのかよくわかりませんけど、そんな人たちのじゃないですよね?
    • 0

無理ですね。

以下の掲示板でも、モデル撮影ではシャッタータイミングに合わせて声を掛けるという意見が出ています。
(上から1/3付近)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23 …
    • 0