電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pentax s3のフィルムカメラの質問です。
シャッタースピードを決める部分にTとXの文字が書かれているんですが、この文字の意味はなんですか?

「pentax s3のフィルムカメラの質問」の質問画像

A 回答 (2件)

BとTの違い。

B(バルブ露出)は、レリーズボタンを押し続けている間、シャッター開放。
通常、ケーブルレリーズのストッパーを使います。
T(タイム露出)は、レリーズボタン1度押しでシャッター開、2度目押し直しでシャッター閉です。

X(ストロボ同調速度)は、シャッタースピード1/45sで、フォーカルプレーンシャッタの先幕が走り終えてから後幕が走行開始するシャッター速度上限です。
これより、シャッター速度を早くすると、先幕が走行を終えないうちに後幕が追従するので、スリット状に露光され、ストロボを焚くと画面の一部しか写りません。
ストロボは、シンクロコードを使い、ボディのシンクロターミナルのX(FPでない方)の方に繋ぎます。
    • 0

T:タイム 長時間露光時に、シャッターボタンを押してシャッター幕が開き、シャッターボタンを押してシャッター膜が閉じるという設定。

同じように長時間露光で使う設定には「B(バルブ)」もあるけど、Bで長時間露光するときはシャッターボタンを押しっぱなしにする必要がある(押して開いて、話して閉じる)が、Tだとシャッターボタンから手を離しても長時間露光が可能というところ、TとBの違い。

X:ストロボ同調速度 ストロボやX級フラッシュバルブを使うとき、Xより低いシャッター速度に設定しないとシャッター幕で蹴られる(影が映り込む)。
 工作精度の高いイマドキの1眼レフは、同調速度1/250秒も当たり前だけど(オリンパスは全速同調もやってのけた)、S3当時のレベルでは1/60以下が普通だった。
 仕組みを説明すると長くなるから「ストロボ 同調速度」で検索してみよう。
    • 0