電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーカブって何であんなに揺れるのですか?
段差とか縦揺れがひどい、バイクから落ちそうになるくらい揺れる。

質問者からの補足コメント

  • スクーターから乗換えてビックリしてます。スクーターは車のように滑らかなのに

      補足日時:2021/12/12 06:51

A 回答 (4件)

カブはたいてい立派な荷台がついていたと思っていますが。


スクーターでは十数Kgも積めるような荷台はありませんね。
昔は2輪トラックといわれる二輪車もありました。
クッションのつくりがトラックと乗用車では当然異なります、同じことが言えます。
揺れる、この表現は横揺れを想像しますが、横揺れの場合は、物理的な構造のアンバランスもあり得ます、またライダーが縦ショックに対する対応が十分できなければあり得るのかも?。
    • good
    • 0

重い荷物を、載せた時に、バランスが取れる設計。

クルマでいうなら、軽トラ、軽バンの、ポジションです。
    • good
    • 0

普通はホイルバランスを疑いますが・・・


リムとタイヤの間隔が偏ってる箇所とかありませんか?、以前別のバイクですがワンサイズ大きなタイヤが組まれた際にありました。
    • good
    • 1

スーパーカブだからですッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!